ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

岩手県岩手郡雫石町と滝沢市にまたがっている小岩井農場は、ヒマワリがたくさん植えられています

2018年08月13日 | 旅行
 岩手県岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場は、お盆の夏休み期間には観光スポットの小岩井農場まきば園に多くの親子ずれが来て楽しんでいました。

 小岩井農場は1891年(明治24年)の開設された民間の総合農場です。小岩井農場まきば園では「農場内にある通常非公開の生産施設や重要文化財をガイド付きツアーの“小岩井農場物語”として紹介している」そうです。





 小岩井農場は岩手山山系の山麓沿いの荒れ地を開拓して築かれました。小岩井農場の背景に見える岩手山山系の山々です。



 NHKの朝ドラマで使われて有名になった一本桜の木です。背後の山は雲の中です。



 この朝ドラマは「どんど晴れ」.です。 制作・放送年は 2007年4月から2007年9月まででした。

 1891年(明治24年)の創業時ごろに建てられた建屋などが桜の並木の奧にいくらか見えています。



 小岩井農場の真ん中を貫く道路沿いには、ヒマワリを植えたゾーンが延々と続いています。







 このヒマワリは、蕾がまだたくさんあります。

(追記)小岩井農場がつくられた契機は、1890年(明治23年)11月1日に日本鉄道が東北本線を盛岡駅まで延伸して開業した翌年の1891年(明治24年)に、日本鉄道会社副社長の小野義眞(おのぎしん)さん、三菱社社長の岩崎彌之助さん、鉄道庁長官の井上勝の3人名が共同創始者となって発足しました。この3人の姓の頭文字を採り「小岩井」農場と名付けられました。基本金は三菱財閥系が出資しています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小岩井農場 (紅花)
2018-08-13 06:05:04
広大な小岩井農場は、豊かな台地で、ウシなどを飼っているようです。
小岩井農場でつくられた牛乳やチーズなどから、想像したことですが・・
ヒマワリがたくさん咲いていますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-13 09:27:21
なだらかな丘に大きな木、広くて長めの良い場所です。ヒマワリがスタンバイですね。
草の匂いが溢れて良そうです。小岩井農場の産物、買った記憶があります。
返信する
小岩井農場 (イケリン)
2018-08-13 15:00:30
小岩井農場の名前の由来は、共同創業者3名の頭文字をとって名付けられたようですね。
広大な農場は、今や観光名所となって訪れる人が多いようです。
一本桜と広大なひまわり畑が素晴らしいですね。
返信する
紅花さま (ヒトリシズカ)
2018-08-13 19:21:10
紅花さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場は、荒野を開拓した農業なので、とにかく広大です。

現在は、小岩井農場は牛乳やチーズなどのブランドとして有名な名前になっています。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-08-13 19:25:19
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場は、なだらかな牧草地などが美しい所です。

小岩井農場ブランドの牛乳やチーズなどに加えて、チーズケーキなどのスイーツ系も人気が高いです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-08-13 19:40:14
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場は、当時の鉄道が盛岡市まで延びたことを契機に、当時の鉄道庁長官井上勝らが三菱財閥に支援を依頼し、岩手山の山麓を開拓し、できあがりました。

荒地の開拓は当時は大変だったことと思います。

小岩井農場の本社は三菱系のビルに今でも入っています。
返信する
小岩井農場 (与作)
2018-08-13 21:02:17
小岩井農場製のチーズをお気楽に食べていますが、明治時代に岩手山山系の山麓の荒野を開拓した努力によって、現在の緑豊かな農地ができたのですね。
広大な農場に牛や羊が飼育されて、美味しいミルクを出してくれますね。
返信する
与作さま (ヒトリシズカ)
2018-08-13 23:58:23
与作さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場は、岩手山山系の山麓の荒野を肥沃な農地に変える作業が大変だったそうです。

こうした開拓作業のおかげで、現在の緑豊かな農地・牧場にしたそうです。荒れ地を開拓する作業は大変だったことと思います。
返信する
小岩井農場 (グラスホッパー)
2018-08-14 06:49:54
小岩井農場製のチーズなどが好きですが、その創業時の開拓者魂が高かったことを知りました。
岩手山の山麓の荒れ地を開墾し、牧草が生える豊かな農地に変える作業は大変だったことと思います。
返信する
グラスホッパー様 (ヒトリシズカ)
2018-08-14 15:20:39
グラスホッパー様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

岩手郡雫石町と滝沢市にまたがって広がっている小岩井農場の創業時は、荒れ地の開墾が大変だったようです。

その努力のおかげで、美味しい牛乳やチーズをいただくことができます。感謝ですね。
返信する

コメントを投稿