ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川口市にある埼玉県花と緑の振興センターでは、オオカンザクラが満開です

2018年03月22日 | 季節の移ろい
 埼玉県川口市安行にある埼玉県花と緑の振興センターでは、春に咲き始める園芸種などの木々が花を咲かせ始めています。

 植木生産の振興などを担っている埼玉県花と緑の振興センターは、ウメやサクラなどの園芸種などの木々が育てられています。品種改良も行われています。

 中でも、早咲きのサクラの品種であるオオカンザクラ(大寒桜)の木々が数本あり、どの木も花をたくさん咲かせています。

 埼玉県花と緑の振興センターは道路を挟んで、東側と西側にそれぞれ敷地を持っています。その真ん中を通る道路に面した斜面で育っているオオカンザクラの木がほぼ満開です。



 このほぼ満開のオオカンザクラの木を下から見上げています。



 このオオカンザクラは、別名がアンギョウカンザクラ(安行寒桜)と呼ばれています。この名前から、この安行地域が産んだサクラの品種のようです。まだ、花びらは散り始めていません。



 さらに、西側地区の一番奥にも、オオカンザクラの大木があり、花をたくさん咲かせています。背後にタケが生えていて、桃色系の花が目立ついい背景になっています。





 このオオカンザクラの大木は、満開になっている花の蜜を吸いに、ヒョドリが数羽、来ていました。



 本当はメジロの登場を期待したのですが、数羽のヒヨドリが出入りするだけでした。

 この満開のオオカンザクラの大木を鑑賞しようと、割と年配の数人の方々が来ていました。

 このオオカンザクラの大木の近くには、梅林があり、いろいろな品種のウメの木が花を咲かせていたようです。

 西側の真ん中当りに、サクラの品種改良を狙って育てられているサクラの木があります。

 このサクラの木はまだ背丈が低いです。





 この品種改良種のサクラの木は「ヒガンザクラ」という札がかかっていました。平凡な名前なので、原種のサクラの木なのかもしれません。



 ちょうど満開になっているオオカンザクラの大木を見ようと、数グループの方々が時々、入園して来ました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒桜の開花 (奥秩父親爺)
2018-03-22 05:26:05
昨日、秩父ではそれなりの積雪があり、寒い冬に逆戻りしました。
埼玉県の東京寄りでは、暖かいためか、大寒桜が満開なのですね。春らしい風景です。
染井吉野より少し早く咲く桜の花は目立っていいですね。
オオカンザクラ (イケリン)
2018-03-22 06:56:36
花と緑の振興センターは一足早く春爛漫のようです。
この桜はややピンクが濃くて見栄えがしますね。

ヒヨドリがメジロに代わって出てきてくれたようですが、
ヒヨドリも花の引き立て役としては十分役に立っていますね。

奥秩父親爺さま (ヒトリシズカ)
2018-03-22 07:27:05
奥秩父親爺さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

昨日の春分の日は関東地方の北部では、雪が降って積もって大変だったことを、テレビのニュースで拝見しました。

東京都内でも雪が降りましたが、積雪はなかったようです。

この寒波の中でも、カンザクラの木はもう満開です。
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-03-22 07:30:24
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川口市安行にある埼玉県花と緑の振興センターでは、早咲きのオオカンザクラの木が満開になり、春らしい風景を見せてくれます。

この埼玉県花と緑の振興センターでは、早咲きの花が咲始め、とても華やかです。
大寒桜 (ルバーブ)
2018-03-22 08:17:59
東京都内に植えられた大寒桜は、どこも花が満開で、一足早い花見をさせてくれます。
早咲きの花は人気があります。
いくらかピンクが濃い花なので、目立ちます。
染井吉野の花も蕾がほころび、花がいくらか咲いています。
ルバーブ様 (ヒトリシズカ)
2018-03-22 10:13:51
ルバーブ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都や埼玉県などに、早咲きのオオカンザクラ(アンギョウカンザクラ)の木がいくらか植えられていて、それぞれがほぼ満開です。

少し濃いピンク色の花はとても目立ちますね。
中心部分が (fukurou0731 )
2018-03-22 11:34:10
ヒトリシズカ様
おはようございます。
オオカンザクラは中心部分が濃い色をしていますので、花全体のピンクが濃いのですね。
とても見映えのする桜です。ヒヨドリは雀のように花をちぎらないのでしょうか!
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-03-22 15:20:09
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方の東京都や埼玉県などに植えられて育っているオオカンザクラは、確かに花が濃いピンク色で華やかです。

ヒヨドリはたぶん花の蜜を吸いに来ているだけのようです。
サクラの膨らんだ蕾を落とすのは、ウソという野鳥です。サクラが開花する時期は、ウソは「害鳥」に指定されているようです。
染井吉野 (J-POP)
2018-03-22 17:33:08
都内では、染井吉野の蕾が膨らみ、少しずつ咲き始めました。
木によっては、満開とも思える枝もあります。
今週末には、花がかなり開くと予想されています。
J-POPさま (ヒトリシズカ)
2018-03-22 18:45:45
J-POPさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

3月22日は昨日の積雪から打って変わって、日中は暖かい天気になり、東京都内ではソメイヨシノの木は開花し始めたようですね。

今週末から、ソメイヨシノの花見が始まりそうです。

コメントを投稿