ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川口市にある埼玉県花と緑の振興センターでは、ゲンカイツツジも満開です

2018年03月22日 | 季節の移ろい
 埼玉県川口市安行にある埼玉県花と緑の振興センターでは、春に咲き始める園芸種などの木々が花を咲かせ始めています。

 植木生産の振興などを担っている埼玉県花と緑の振興センターでは、ウメやサクラなどの園芸種などの木々が育てられています。そして品種改良も行われています。

 埼玉県花と緑の振興センターは道路を挟んで、東側と西側にそれぞれ敷地を持っています。東側の入り口付近の斜面では、ゲンカイツツジが深い赤紫色の花を咲かせ、とても華やかです。





 ゲンカイツツジは3月下旬から花を咲かせる“超早咲き”のツツジです。



 ゲンカイツツジの開花が早過ぎるためか、ハチやアブなどの昆虫が蜜を吸いに来ていない様子でした。

 東側の敷地は、なだらかな斜面を上ります。その上り口に、ゲンカイツツジが数株、植えられています。

 そのなだらかな上る道沿いには、高さ3メートルほどのヒュウガミズキの木が数本植えられていて、黄色い“壁”になっています。



 どのヒュウガミズキの木も、常緑樹の木の間に植えられているために、常緑樹の緑色の葉と、ヒュウガミズキの満開の花の黄色のコントラストが見事です。





 早咲きのヒュウガミズキの花も華やかさを感じさせます。

 東側の敷地を進むと、早咲きのカンヒザクラ(寒緋桜)の木が深紅の花を咲かせていて、目立ちます。



 1本だけ植えられているカンヒザクラは、まだ3メートル程度の低木ですが、カンヒザクラの深紅の花も華やかです。



 さらに、東側の敷地を奧に進むと、小さな白い花を咲かせているスモモの木があります。

 花びらが小さく、地味な白い花を咲かせ始めたところです。



 スモモの木の周囲は、常緑樹のツバキの木などが植えられていますが、スモモの花はあまり存在を主張していません。



 ウメやサクラなどと同じバラ科なので、スモモも開花が早いようです。

 埼玉県花と緑の振興センターには、多彩な木々が植えられているため、その中の早咲きの花が咲き始めています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄海躑躅 (ごま団子好き)
2018-03-22 14:59:17
玄海躑躅は鮮やかな赤紫色の花を咲かせていて、本当に華やかです。
躑躅で3月内に開花するとは、やや驚きです。
3月下旬になると、さまざまな花が次々と咲始めますね。
返信する
ごま団子好き様 (ヒトリシズカ)
2018-03-22 15:29:09
ごま団子好き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県花と緑の振興センターの東側地区の入り口の歩道を上り始めると、すぐにゲンカイツツジの鮮やかな赤紫色の花が目に入ります。

華やかな雰囲気の花が、出迎えてくれる感じがしました。
返信する
埼玉県花と緑の振興センター (COP10)
2018-03-22 16:15:04
川口市にある埼玉県花と緑の振興センターで咲いているゲンカイツツジはあでやかな美しさを感じました。
名前からすると、九州などで咲くツツジなのでしょう・・。
ヒュウガミズキの黄色い花も華やかです。
返信する
COP10さま (ヒトリシズカ)
2018-03-22 18:40:53
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

3月下旬に入って、早咲きのサクラの花が話題になりますが、埼玉県花と緑の振興センターの東側の入り口で咲いているゲンカイツツジが鮮やかで、驚きます。

ゲンカイツツジは、九州や四国などの玄界灘近くに咲くツツジの園芸書版のようです。
返信する
ヒュウガミズキ (もみじまんじゅう)
2018-03-22 20:09:47
ヒュウガミズキの淡い黄色い花が一面に咲いていて、壮観です。
埋め尽くすように、黄色い小さな花が咲いていて、驚きます。
地味な花のようで、実は印象に残る花です。春ですね。
返信する
埼玉県花と緑の振興センター (イケリン)
2018-03-22 20:34:08
ツツジもいろんな種類があるようですね。
このゲンカイツツジの色は実に鮮やかです。
ヒュウガミズキも黄色い花をたくさん咲かせていますね。
当地では、トサミズキの方が多くてヒュウガミズキはたまに見るぐらいです。
スモモの花も咲き出したようですね。こちらではモモの花がいつのまにか咲きだしています。
今年は春の進行が早いようですね。

返信する
もみじまんじゅう様 (ヒトリシズカ)
2018-03-22 20:50:23
もみじまんじゅう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川口市にある埼玉県花と緑の振興センターでは、ヒュウガミズキとしては大きな木が、黄色い花を一面に咲かせていました。

壮観な風景で、少し驚くほどでした。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-03-22 20:55:20
イケリン様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、出会ったゲンカイツツジの木は、たぶんそれほどは見かけない貴重な品種のようです。でも、Webサイトで調べたら、園芸種としてはいろいろと開発されているそうです。

今回、鑑賞できたヒュウガミズキの黄色い花も、見事なものでした。
返信する
玄海躑躅 (にあがりもん)
2018-03-23 16:10:50
玄海躑躅は、魅惑的な色の花を咲かせています。
これほど華やかな色合いは、あまり無いです。
濃厚な黄色い花を咲かせているヒュウガミズキも、印象的な花です。
返信する
にあがりもん様 (ヒトリシズカ)
2018-03-23 17:17:23
にあがりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

現在、丁度、満開のゲンカイツツジは本当に魅惑的な色合いでした。華やかな色合いに驚きました。

ヒョウガミズキの黄色い花が視界一面に咲いている姿も魅惑的でした。
返信する

コメントを投稿