ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市郊外にある伊佐沼には、セイタカシギが飛来しています。

2018年08月05日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市の郊外にある伊佐沼のハス田では、古代ハスがピンク色の美しい花をまだ咲かせています。

 そのハス田にはダイサギなどの水鳥が数羽。来て休んでいます。

 伊佐沼は農業用水をして水を蓄え、周囲の田んぼなどに水を供給する役割の池です。南北にいくらか長い伊佐沼の北側部分にはハス田が設けられています。



 古代ハスの大賀ハスが育っている、北側にあるハス田の近くにある杭の上に、脚が長いセイタカシギが2羽、姿を見せています・



 セイタカシギは、チドリ目セイタカシギ科に分類されるシギです。多くは渡り鳥ですが、日本に滞在している留鳥になっているものもいます。

 この2羽のセイタカシギは留鳥だそうです。その中の1羽が、一度飛び上がり、少し離れた別の杭の上に降り立ちました。









 5月などには、セイタカシギは時々、浅瀬で子魚を採っていましたが、この2羽は、休んでいます。







 近くで観察していた地元の野鳥暗殺愛好家の方によると「この2羽は番で、5月ごろに別の場所に巣をつくり、ヒナを育てていた」そうです。

 「そのヒナが親離れして、姿を見せなくなった」そうです。

 この2羽のセイタカシギは留鳥を続けるのか、一度、日本から離れるのかなどの予測はできません。

 セイタカシギは、ふだんは欧州やアフリカ、アジア南部を中心に分布しています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイタカシギ (市街地鳥見者)
2018-08-05 06:48:52
川越市郊外の伊佐沼に来ているセイタカシギは、日本に住み着いているのですね。
ヒナが飛び去り、これからどこに行きのかを思案中の感じです。
伊佐沼は小魚が多く、残るのもいいようですが・・、
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-05 07:01:39
名前の通り、長い脚です。今年の雛が巣立ちした後なのですね。留鳥と渡り鳥と、奈良の冬は底冷えですが、この子たちのいる場所は穏やかなようですね。
返信する
市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2018-08-05 08:26:18
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の伊佐沼には、セイタカシギは多い時は20羽ほどが姿を見せる時があります。

脚が長い優雅な姿で、春には浅瀬でエサを探していました。

返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-08-05 08:29:52
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の伊佐沼では、夏でもセイタカシギが姿を見せて、地元の野鳥観察愛好家の方々を楽しませています。

冬でも、川越市郊外の伊佐沼はほとんど凍結しないので、カモ類などの水鳥がたくさん、集まります。

返信する
セイタカシギ (美文字)
2018-08-05 10:22:47
脚がとても長いセイタカシギは、便利なような体形ですが、着陸する時は、長い脚を下に伸ばして大変そうです。
産まれたヒナは一人でどこで生活しているのでしょうか・・
気になります。
返信する
美文字さま (ヒトリシズカ)
2018-08-05 11:52:20
美文字さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の伊佐沼には、セイタカシギが時々、姿を見せます。脚の長い独特の姿を見せてくれます。

春には、伊佐沼の浅瀬でエサを探していました。
返信する
セイタカシギ (EGOIST)
2018-08-05 14:15:15
水鳥の中には、セイタカシギのような脚長のシギがいるのですね。
浅瀬を歩くには便利な体形です。
渡り鳥として、あちこちに移動するようですね。
返信する
EGOISTさま (ヒトリシズカ)
2018-08-05 18:16:28
EGOISTさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の伊佐沼には、脚長のセイタカシギが時々、来ています。姿が変わっているので、目立つ水鳥です。

渡り鳥として、かなり遠くまで飛び回る可能性もあります。
返信する
セイタカシギ (イケリン)
2018-08-05 18:18:32
セイタカシギは、こちらでは見かけたことがないですね。
クチバシと足が長くて存在感があります。
羽を広げた姿もなかなかのものですね。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2018-08-05 18:24:52
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

セイタカシギは、川越市郊外の伊佐沼では、時々見かけますが、埼玉県内では、ここ以外ではあまり見たことがありません。

昨日、さいたま市内でチョウトンボを見かけたのですが、うまく撮影することはできませんでした。チョウトンボは撮影するのが難しい対象です。
返信する

コメントを投稿