ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

仙台市太白区秋保町にある秋保大滝不動尊では、サクラなどの花がよく咲いています

2019年04月22日 | 旅行
 仙台市太白区秋保町の山奥にある秋保大滝不動尊の境内では、サクラの木などが花をよく咲かせていました。

 かなり背が高い、うっそうとしたスギ木立などの囲まれた秋保大滝不動尊(あきゅうおおたきふどうそん)の本堂の周囲には、さまざまなサクラの木があり、どれもよく花を咲かせてます。



 仙台市の西端の山形市との境付近の山奥に建つ、標高250メートル程度の秋保大滝不動尊にも、ソメイヨシノなどの桜前線が到達していました。







 濃い桃色のサクラの木も花をよく咲かせています。





 シャクナゲの蕾も膨らんでいます。



 山形市との境付近の山はまだ冠雪していて、白く輝いています。



 秋保大滝不動尊の正式な名称は、滝本山西光寺です。山形市山寺にある宝珠山立石寺(りっしゃくじ)の“奥の院”です。立石寺は通称、“山寺”です。

 貞観2年(860年)に、慈覚大師が東北巡錫(じゅんしゃく)した時に、本堂のすぐ奧の崖で落ちている秋保大滝で、100日間の荒修行をしたと、いい伝えされています。“巡錫”とは、杖を持って歩き回ることです。その修行の場になった秋保大滝です。



 やや深山に建つ秋保大滝不動尊も、サクラの木が花をよく咲かせて、山奥らしい風情でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋保大滝不動尊 (EGGMAN)
2019-04-22 06:05:08
仙台市の山奥にある秋保大滝不動尊は、この通称だけで滝を神とするお寺であることが分かります。
大きな滝は、今ごろは雪融け水によって荘厳な流れになっています。
境内で咲く桜などの花もいいですね。
返信する
秋保の桜 (イケリン)
2019-04-22 06:06:52
ヒトリシズカさん
秋保大滝不動尊の前に咲く桜が綺麗です。
ここも、いろんな種類の桜が花を咲かせていますね。
雪をかぶった山を見ると、この周辺は冬と春が同居しているかのようです。
それゆえに桜を一層美しく感じますね。
返信する
EGGMAN様 (ヒトリシズカ)
2019-04-22 06:19:22
EGGMAN様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

仙台市の西側の山形市との境の深山に、この秋保大滝不動尊はあります。秋保大滝が壮快に流れ落ちている山奥です。

山奥で咲くサクラなどは、まだ七分咲きぐらいで見ごろでした。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-04-22 06:23:48
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

仙台市の西側の山形市との境の山奥にある秋保大滝不動尊辺りは、早春で緑が美しい時期でした。

この秋保大滝辺りは、暑い夏に行く観光客が多いです。豊かな清流から、美味しい豆腐と蕎麦のお店があります。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-22 06:59:01
五色の幕、お祭り日のようですね。綺麗な桜越しのお堂が綺麗です。白っぽいのもピンクが強めなのも、沢山の桜たちが競って咲いて、良い季節です。
素晴らしいシャクナゲ、もうすぐ開花ですね。それに、山が雪形を見せる時期でしょう。“山寺”の名前は、私でも知っています。
滝の音もこだまするでしょうね。独特の畏怖を感じるのが滝の傍です。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-04-22 07:28:03
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

仙台市の西側の山奥にある秋保大滝不動尊の本堂には五色の幕はいつも掛かっています。

山形市の山寺の立石寺から、この秋保大滝不動尊までは、昔の方々は歩いたようですが、現代人には山登りそのものです。

秋保大滝は、夏に訪れる方が多いです。風に乗って飛んで来る滝の飛沫が涼しいからです。
返信する
秋保大滝不動尊 (虞美人草)
2019-04-22 08:09:26
秋保大滝不動尊の境内でサクラなどが咲き始め、山里の春を感じます。
ここまで春がやって来ています。
背景の山にはまだ残雪がありますね。
桃色の桜の花は華やかな感じです。
返信する
桜前線北上中 (花ぐるま)
2019-04-22 09:05:13
こんにちは
桜ももう東北地方へ行っているようですね

まだ北海道では咲いていないと娘が言ってました
山形のこの場所は行ったことがありません

滝本山西光寺というのですね
近くには囂々と流れ出る滝があって修験者が歩かれた道なんですね
昔はそういう修験者がいっぱいいて、凄い山を駆け上がり滝に打たれて~そんな時代だったんですね
それに比べると今の男子は弱い事…

桜の美しい所を見せて頂きありがとうございます

返信する
秋保大滝不動尊 (fukurou)
2019-04-22 09:07:26
ヒトリシズカ様
おはようございます。
まだ高い山は雪をかぶっていますが、サクラが満開で山にも春がやってきたようですね。
シャクナゲの蕾も大きく膨らみ、もうすぐ花を咲かせそうですね。
返信する
虞美人草さま (ヒトリシズカ)
2019-04-22 09:11:25
虞美人草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

仙台市の西側の山奥にある秋保大滝不動尊の境内ではサクラの花がよく咲いていました。

この近くの山村でも、先祖の方が植えたサクラの大木が花をよく咲かせていました。春の農作業の準備を進めている様子でした。
返信する

コメントを投稿