ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

仙台市青葉区川内の仙台市博物館近くでは、ソメイヨシノなどの木が満開になり始めていま

2019年04月21日 | 旅行
 仙台市青葉区川内の仙台城跡に設けられた仙台市博物館のすぐ下側部分では、ソメイヨシノやヤマザクラなどの木が満開になり始めています。

 仙台市博物館の下側部分には、仙台城跡(青葉城跡)の長沼という壕跡や仙台城の巽門跡などがある古城ゾーンです。

 古城の石垣の辺りは雑木林になり、ソメイヨシノやヤマザクラなどの木が花を咲かせています。







 長沼という壕跡には、たぶん戦後に植えたソメイヨシノなどの並木らしきものもあります。





 この長沼という壕跡から仙台城跡の天守閣跡まで登る遊歩道もありますが、予想以上にきつい坂道なのでたまに登る方を見かける程度です。

 長沼という壕跡近くは、仙台市の代表的な野鳥観察ゾーンになっています。

 この時は、シジュウカラやエナガの群れがいて、よく鳴いていました。エナガの群れがいたサクラの木の枝です。





 仙台城跡のすそ野は隠れた自然観察ゾーンです。石垣の近くではエンレイソウが花を咲かせています。



 山野草のウバユリもいくらか育っています。

 自然観察ゾーンでは、サクラの木が点々と並んでいます。



 静かな自然観察ゾーンを少し歩いて、サクラの花を楽しみました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青葉城の麓 (冬虫夏草)
2019-04-21 12:42:02
山城の青葉城=仙台城の麓には、昔からサクラが植えられ、その花を楽しませてくれたのでしょう。仙台藩の武士や、城下の町民も楽しんだことと思います。
お堀の跡の長沼はいいところのようでうす。
返信する
青葉城 (白雪姫)
2019-04-21 12:53:12
広瀬川河畔を望む青葉城は素敵なお城です。
その一番下側では、ヤマザクラなどがよく咲いています。
昔のお堀の跡も素敵です。散策してみたいです。
返信する
仙台 (花ぐるま)
2019-04-21 13:18:17
青葉の森には過去2度位車で行きましたが、今ではそんなに遠くまで車で行くことはなくなりました

今は高齢者と言われる世代なので、ツアーで行くか、電車で行くかです長沼という壕跡

青葉の森の長沼壕跡が南都も美しいですね
延齢草は北海道や山へ行くとよく見られますが、平地ではほとんど見る事ができません
大好きな花です
返信する
冬虫夏草様 (ヒトリシズカ)
2019-04-21 14:20:45
冬虫夏草様

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

仙台市青葉区の山にある仙台城(青葉城)は、天守閣跡が観光名所ですが、広い山城の仙台城には、いくつかの観光ポインがあります。

今回の辺りは、自然観察愛好家の方が訪れるところです。
返信する
白雪姫さま (ヒトリシズカ)
2019-04-21 14:25:21
白雪姫さま

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

仙台市青葉区の山にある仙台城(青葉城)は、新緑の今ごろは広瀬川河畔の西公園から眺めると美しいころです。

現在の仙台市博物館の辺りは適度な自然が残っています。古い石垣もあります。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-04-21 14:30:04
花ぐるま様

コメントを重ねてお寄せただき、ありがとうございます。

仙台市青葉区の山にある仙台城(青葉城)は、、今回の仙台市博物館の辺りもいいですが、大手門から旧二の丸辺りもいいです。

この、大手門から旧二の丸辺りも、後日、ブログに載せる予定です。新緑が美しいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-21 15:05:19
大木の桜たち、気持良く枝を広げて咲いています。エンレイソウ、忘れずに花ですね。
ウバユリは母の里の山にもありました。
返信する
kazuyoo60様 (ヒトリシズカ)
2019-04-21 17:41:44
kazuyoo60様

コメントを重ねてお寄せただき、ありがとうございます。

仙台市青葉区の山にある仙台城(青葉城)は、、自然豊かな山麓です。

大手門の奥にある東北大学植物園では、斜面にカタクリが咲きます。シャガもたくさん咲きます。
返信する
青葉城 (メロンパン)
2019-04-22 10:24:39
仙台市を見下ろす青葉山にある仙台城は、今でも自然豊かですね。
仙台市博物館の周辺にも、自然豊かな上に、仙台城の痕跡が残っていて、面白いです。
山麓には桜などさまざまな木が生長しているのですね。
返信する
メロンパンさま (ヒトリシズカ)
2019-04-22 10:59:34
メロンパンさま

コメントをお寄せただき、ありがとうございます。

仙台市青葉区の山にある仙台城(青葉城)は、観光客の方は山頂の天守閣跡に行きますが、仙台市民の方はその下にある大手門辺りの公園がお好きなようです。

大手門辺りから仙台市博物館の周辺は自然豊かで、散策(すこしアップ・ダウンします)を楽しむ方が多いです。
返信する

コメントを投稿