ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、カンヒザクラの花が咲いています

2019年03月07日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園は、3月初旬に入り、カンヒザクラが深紅の花を咲かせています。

 日比谷公園の南西側にある心字池の中にあるツルの噴水は、水をある程度噴き上げています。





 今年の冬は暖かかったので、このツルの噴水はおそらく凍ることなく過ごしてきました。

 このツルの噴水が、まったく凍らないことは非常に珍しいことです。暖冬の仕業です。

 広大な日比谷公園の中では、早咲きのサクラの花のカンヒザクラ(寒緋桜)の木が濃い深紅の花がよく咲かせています。





 カンヒザクラは、サクラの原種の一つだそうです。

 日比谷公園の中には、カンヒザクラの木が数本植えられて、点在しています。それぞれの木が花をたくさん咲かせています。







 このカンヒザクラの花は濃い深紅の色なので、サクラの花と思わない方もいるそうです。

 さらに、早咲きのサクラの木のオオカンザクラ(大寒桜)の木が花を咲かせ始めています。



 オオカンザクラの花は、桃色のサクラらしい花です。





 3月上旬に、オオカンザクラの木が花を咲かせると、一気に春らしい雰囲気になります。

 草原の地面からは、クロッカスが花を咲かせ始めています。



 日比谷公園では、春到来を伝える、花が咲き始めています。

 約3週間前に、この日比谷公園を散策した際には、園芸種の花がほとんど咲いていない、やや寂しい冬景色の公園でした。その約3週間前に、日比谷公園を散策した話は,弊ブログの2019年2月18日編をご覧ください。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早咲きの桜の花 (そばがき)
2019-03-07 04:51:34
3月初めになると、早咲きの桜の花が咲いて、染井吉野までのつなぎをしてくれます。
この大寒桜の花は、淡い桃色で桜らしい花です。
長かった冬も終わります。
返信する
オオカンザクラ (イケリン)
2019-03-07 06:24:03
寒 (カン)とつく花は、桜でも梅でもアヤメでも咲き出しが早いですが、
カンヒザクラもご多分に洩れず早咲きの部類のようですね。
真紅の花びらをたくさんつけてなかなかのものです。
この色を見ると、桜ではないと思う人が多いのもわかるような気がします。
オオカンザクラはこれからのようですね。
返信する
そばがき様 (ヒトリシズカ)
2019-03-07 07:17:51
そばがき様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、早咲きのオオカンザクラがいくらか花を咲かせ始めています。

この淡い桃色は春の訪れを感じさせる色合いです。
返信する
Unknown (maria)
2019-03-07 07:26:21
カンヒサクラが、咲いて嬉しいですね!
その色は寒さに堪えながら貯めていた様な濃いい色合いですね。
下向きに咲きますし、花びらが大きく開かないのも桜と思わないかもしれません(^^)
桜の季節に日比谷公園を散策してみたいです。 若かりし頃は良くお散歩していた公園です。
オオカンザクラももう咲いているんですね。花びらも大きく色もきれいですよね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-03-07 07:26:25
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、カンヒザクラの濃い桃色の花がたくさん咲いています。

ご指摘の通りに寒」がつく植物は、寒い冬の間から花を咲かせる品種が多いです。

この日比谷公園に内には、シダレウメの木があるのかないのか探してみます。
返信する
maria様 (ヒトリシズカ)
2019-03-07 07:58:47
maria様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園には、カンヒザクラの木が数本、植えられています。

この濃い赤い色の花は、多くの方は何の花かなとお思いになって通るようです。

是非、機会を設けられて、日比谷公園にお昼時にお越しください。
返信する
日比谷公園 (fukurou)
2019-03-07 08:54:58
ヒトリシズカ様
おはようございます。
日比谷公園のカンヒザクラが咲き誇り、春爛漫と言う感じですね。カンヒザクラの花は深紅で下向きに咲くのでサクラらしくないですね。
ソメイヨシノの開花も例年より早くなるようで、楽しみです。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-03-07 13:08:06
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、カンヒザクラの木が数本、植えられていて、独特の色合いの花を咲かせています。

3月も進み、このカンヒザクラの花が咲く時期になりました。季節の進みは早いものです。
返信する
寒緋桜 (冬虫夏草)
2019-03-07 13:21:39
もう寒緋桜の花が咲く時期ですか・・
この赤すぎる花は、独特な色合いです。
大寒桜の花が咲き、春がどんどん進んで行きますね。
クロッカスの花も妖精の感じがします。
返信する
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-03-07 13:35:06
こんにちは。
そうですねこの桜少し早く咲く。
こちらでも見られますから狙ってます。
よくもまあというくらいに赤いですから。
返信する

コメントを投稿