ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡立科町の女神湖では、山野草のリンドウの花などが咲いています。

2018年10月02日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町の白樺高原の一郭にある女神湖では、秋の山野草のリンドウの花などが咲いています。

 北八ヶ岳連山の一番南側にそびえている蓼科山(標高2531メートル)のなだらかな裾野山麓の西斜面に設けられた人工湖の女神湖は、ほぼ南北方向に紡錘形です。女神湖の湖面の標高は1540メートルです。



 女神湖は秋の薄曇りの天気の下で、青い湖面を見せています。

 女神湖の南側部分に蓼科山山麓から流れ込む小川があり、湿原をつくっています。この湿原では、秋の山野草がまだ咲いています。

 その湿原では、黄色いアキノキリンソウや青紫色のリンドウなどの花が競演しています。

 黄色いアキノキリンソウの花です。



 青紫色のリンドウの花が点々と咲いています。





 この湿原の中では、ワレモコウの濃い赤い花がところどころで咲いています。



 湿原では、ミゾソバの花がグランドカバーのようにたくさん咲いています。





 この湿原には、トンボがたくさん、飛んでいます。遊歩道の端に留まったアキアカネ(と推定されるトンボ)です。



 女神湖の西側には、車山(標高1925メートル)が見えています。車山の山麓はまだ緑色に染まっています。





 西側の車山の方は、雲が多い天気です。

 10月に入り、女神湖の周辺では、秋の気配が強まっていきます。晩秋の景色になっていきます。

 この女神湖への訪問は、約5週間強ぶりでした。8月下旬に女神湖を訪れた話は、弊ブログの2018年8月26日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女神湖畔 (イケリン)
2018-10-02 06:08:11
女神湖畔では、リンドウやミゾソバなど秋の花がたくさん咲き出していますね。
湖畔の木々も、うっすらと色づき始めているように見えます。
標高1500メートルですから、紅葉の季節がやって来るのも早そうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-02 06:22:05
女神湖の湖面、細かい波がありますね。大好きなリンドウや吾亦紅、のびのびと咲いていますね。昨日午後、ちらりと赤とんぼが姿を見せました。ナツアカネ化アキアカネか区別できないままいなくなりました。が、去年も一昨年も出会えなかったので久しぶりです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-10-02 06:38:22
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町にある女神湖の湿原では、秋の山野草が花を咲かせ、晩秋を待っています。雪が降れば、来年の春まで眠りにつきます。

たぶん、ここ2週間ぐらいで、枯れていきます。高原の秋は駆け足です。紅葉も始まるころです。

返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-10-02 06:50:46
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町にある女神湖の水面は、ほぼ晴れていますが、秋のいくらかの風を受けて、少し波があるようです。

ここの湿原は、秋になり、終盤の山野草の花が咲いています。その主役の一つのリンドウが美しいです。

湿原の上には、トンボがたくさん飛んでいます。見た感じは3種類ぐらいいる様子です。ナツアカネか、アキアカネか、区別は難しいです・・
返信する
女神湖 (あきんど)
2018-10-02 07:26:05
立科町にある女神湖の湿原は、紅葉が始まるころですね。
リンドウやワレモコウの花が秋到来を伝えています。
ミゾソバの花がとても可愛いです。ミゾソバの花が一面に咲くと綺麗です。
返信する
静かな晩秋 (fukurou0731)
2018-10-02 08:08:22
ヒトリシズカ様
おはようございます。
女神湖辺りでは夏が終わり、観光客も少なくなり、静かな晩秋を迎えているのでしょうね。
開田高原でも晴れた日は最低気温も一桁になり、晩秋を迎えています。
返信する
あきんど様 (ヒトリシズカ)
2018-10-02 08:32:36
あきんど様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町にある女神湖の湿原は、秋本番の直前です。近くの森では、ツタなどが色づき始めています。

ミゾソバの花が一面に咲くと、とても美しいですね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-10-02 08:36:22
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町にある女神湖・白樺湖辺りは、やはり夏のリゾート地ですね。

女神湖の湿原では、秋の山野草の花が咲き、チョウなどが蜜を吸いに来ています。トンボもたくさん、飛んでいます。

木曽町・開田高原の最低気温はかなり低く、もう寒いのですね・・

返信する
女神湖 (T-REX)
2018-10-02 09:52:20
秋を迎えた静かな女神湖を、歩いてみたくなりました。ボートにも乗ってみたいです。
ワレモコウやリンドウが、秋の深まりの中で綺麗に咲いています。
トンボも産卵のために湿原に来ているようですね・・
返信する
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2018-10-02 18:06:25
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町にある女神湖辺りは、夏でも比較的静かなリゾート地です。

その湖畔ある湿地は、規模は小さいのですが、多彩な山野草の花が次々と咲き続けます。
返信する

コメントを投稿