ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡立科町の女神湖では、山野草のウメバチソウの花などが咲いています。

2018年10月02日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町の白樺高原の一郭にある女神湖では、秋の山野草のウメバチソウの花などが咲いています。

 北八ヶ岳連山の一番南側にそびえている蓼科山(標高2531メートル)のなだらかな裾野山麓の西斜面に設けられた人工湖の女神湖は、ほぼ南北方向に紡錘形です。女神湖の湖面の標高は1540メートルです。

 女神湖は秋の薄曇りの天気の下で、青い湖面を見せています。



 女神湖の南側部分に蓼科山山麓から流れ込む小川があり、湿原をつくっています。この湿原では、秋の山野草がまだ咲いています。

 その湿原では、ウメバチソウの白い花がいくらか咲いています。



 10月になり、ウメバチソウの花は探さないと、見つからないほど少なくなっています。



 ハバヤマボクチがいくらか斜めに倒れています。キク科ヤマボクチ属の多年草です。



 ゴマナの白い花も少し萎れ始めています。



 湿原では、トンボがたくさん飛んでいます。アキアカネと推定されるトンボです。



 女神湖から北に向かうと、峠があり、東側に蓼科第二牧場が見えてきます。

 牛や馬が放牧されています。この牧場の奧の北側には、浅間山がそびえています。



 雪が降る前に、この牛や馬は平野部に移動します。

 蓼科第二牧場の奧に、釣り金形の蓼科山の山頂部が見えています。晴れていても、独立峰なので、雲がかかることが多い山です。





 晴れていても、蓼科山は独立峰なので、山頂部に雲・霧がかかることが多い山です。



 ここから、さらに北に向かうと、西側に長門牧場があり、下り坂になります。北側には立科町の農村地帯の中心部があります。

 立科町の農村地帯では、水田では稲穂が垂れて、黄金色に染まっています。



 立科町の農村地帯は、水田とリンゴ園などが混在しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-02 13:44:09
ハバヤマボクチというのですか。アザミに似た花、それに、ゴボウの花にも似た雰囲気です。
ゴマナの賑やかなこと、赤とんぼも可愛いです。牛がのどかに草を食んで、平和ですね。
返信する
女神湖 (ブルーマン)
2018-10-02 15:09:13
女神湖は秋の風情が強まっていますね。
湖面はまだ夏の青い水面ですが、周囲の木々は紅葉が始まりそうです。
蓼科山は登りたい人気の高い山です。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-10-02 15:50:46
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町の女神湖では、山野草のゴマナの白い花が萎み始め、やや晩秋になりあります。

アキアカネと推定されるトンボなどがたくさん飛んでいました。

返信する
ブルーマンさま (ヒトリシズカ)
2018-10-02 15:54:31
ブルーマンさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町の女神湖の東側にそびえている蓼科山は夏場には人気が高く、土日や休日は多くの方が登っています。

女神湖の周囲の木々は、もうしばらくすると、紅葉が始まりそうです。
返信する
女神湖 (とおりもん)
2018-10-02 16:52:34
蓼科山の麓にある女神湖は、美しい観光地です。
水面の青さが綺麗です。
ウメバチソウの花は白い清楚な花ですね。
また来年も、花を咲かせてほしいですね。
返信する
とおりもん様 (ヒトリシズカ)
2018-10-02 17:36:11
とおりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町の女神湖の湿原では、4月末辺りから山野草の花が咲き始め、夏の山野草が次々と咲き、秋が急に訪れます。短い夏です。

ウメバチソウは来年の晩夏にはまた咲き始めます。
返信する
立科町の農村地帯 (曖昧模糊)
2018-10-03 08:27:06
最後の写真が物語る立科町の農村地帯は、立派な棚田ですね。まだ稲刈りが済んでいませんね。
黄金色の稲穂が見事に稔っています。
日本の農村らしい景色ですね。
返信する
曖昧模糊さま (ヒトリシズカ)
2018-10-03 09:03:43
曖昧模糊さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県立科町の市街地に近い農村地帯は、なだらかな丘陵(?)です。たぶん、千曲川の河岸段丘です。

緩やかな棚田がいくらか並んでいます。リンゴ畑もあります。
返信する
女神湖 (桃太郎)
2018-10-05 14:07:40
秋になり始めた女神湖の湿地では、ウメバチソウの花が咲いて、秋の深まりを感じさせます。
その近くにある蓼科第二牧場では、牛や馬が牧草を食べて、のどかな景色です。
もうすぐ紅葉が始まりますね。
返信する

コメントを投稿