ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川島町などにある三ツ又沼ビオトープで野鳥観察した話の続きです。

2014年12月20日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡川島町と上尾市、川越市の境の荒川と入間川の合流点近くにある三ツ又沼ビオトープに、野鳥観察に行った話の続きです。

 荒川の河川敷にある三ツ又沼ビオトープの湿地帯部分には、木道が整備されています。



 三ツ又沼ビオトープの湿地帯部分の周囲の雑木林には、カワラヒワの群れがいました。あちこちからカワラヒワの鳴き声が聞こえてきます。





 カワラヒワは、身体の羽根が全体的に灰褐色で部分的に黄色です。太いくちばしが目立ちます。飛ぶと、羽根先の黄色色が目立ちます。目の周囲が黒いので、目つきが悪い感じにみえます。



 カワラヒワは春から夏にかけては文字通り河原などでよく見かけます。一年中、比較的身近な場所で観察できる野鳥です。

 よく見かけるカワラヒワはスズメとほぼ同じぐらいの大きさですが、今回、観察できたカワラヒワは少し大きく感じました。冬鳥として日本に飛来するオオカワラヒワの可能性があります(どちらかを判定するほどの知識がありません)。

 実は、枯れたヨシ原や雑木林などに一番多くいる野鳥は、ホオジロの仲間のカシラダカです。頭部の羽根(?)が“リーゼントヘア”のように逆立っています。



 カシラダカはあちこちで見かけるのですが、一羽が警戒して飛び上がると、次々と飛び去るために、写真撮影がなかなか難しいのが実情です。

 湿地帯部分の雑木林には、秋に実ったカラスウリの実のオレンジ色が目立ちます。



 実の中身はもう食べられていて(?)、オレンジ色の実の皮だけが残っているようです。


 三ツ又沼ビオトープの上空には、猛禽類らしい大きな野鳥が空を舞っています。ゆったりと弧を描いています。



 たぶん、トビだと思いますが、時々はタカやワシの仲間も飛んでいるそうです。広大な河川敷は、猛禽類が生活できる程度の豊かなテリトリーになっています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワラヒワ (四国三郎)
2014-12-20 04:51:17
今回紹介されているカワラヒワあるいはオオカワラヒワは目の周りが黒く、目つきの悪い怖い感じの野鳥です。
なんかすごみさえ感じます。
日本には、よく見渡せば、いろいろな野鳥がいるのですね。また、日本には寒い北から越冬しに、やって来るのですね。
ビオトープ (グルマン)
2014-12-20 07:18:58
近くの公園のビオトープは、トンボやホタルなどの昆虫向けのものです
自然状態を保つために、ボランティアの方々が掃除などの手入れをしています。
ホタルがいくらか飛ぶようになったようです。
昔の里山風景はだんだん少なくなっています
カシラダカ!? (ジャスミン)
2014-12-20 08:18:11
実際にカシラダカに出会ったら、スズメと判断してしまいそうです。動いているスズメとカシラダカを区別する自信はありません。
御ブログを読むと、実に様々な野鳥が割と身近にいることを知りました
野鳥の楽園 (清浄無垢)
2014-12-20 11:05:47
荒川の河川敷にある三ツ又沼ビオトープは、野鳥の楽園状態ですね。
カワラヒワやカシラダカなどの野鳥が飛び回っているご様子です。
こうした環境ならば、良く探すと珍鳥もいそうです。でも、そうなると野鳥を撮影する方が多数押し寄せて、静かでなくなるかもしれませんね。
ビオトープ (ひょうたんつなぎ)
2014-12-20 15:04:40
三ツ又沼ビオトープは、野鳥以外の自然も豊かそうです。
春になると、いろいろな昆虫や植物が観察できそうです。
先ほど、調べてみたら、以前は荒川などが大水で氾濫する時のバッファーとしての池だったようですね。
荒川も海に出るまでにいろいろな場所があるのですね。
三ツ又沼ビオトープ (BIRD)
2014-12-21 11:48:46
今日は朝起きたら、穏やかな風もない天気だったので、三ツ又沼ビオトープに行ってきました。
カシラダカやシジュウカラ、ヒヨドリ、カワラヒワなどがたくさんいました
こうした自然環境が維持されていることに驚きました。
BIRD様 (ヒトリシズカ)
2014-12-21 14:35:35
BIRD様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今日の朝は晴れて日差しも強く、風もなくいい日でした。でも、お昼ごろになると、急に雲が出てきて、日差しがやや弱くなりました。

風が無かったので、三ツ又沼ビオトープでは野鳥観察しやすい環境だったことと思います。

冬の暖かい日は、野鳥観察に適した日です。

鳥運がいいと、ベニマシコも出てくると聞いています。いかがでしたか?

コメントを投稿