ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県茅野市北山の車山の東側斜面では、レンゲツツジの花がよく咲いています

2019年06月20日 | 旅行
 長野県諏訪市四賀霧ケ峰にある車山肩の山麓は濃霧に包まれていました。ここから方向としては、山岳道路のビーナスラインを大まかには東に向かって進むと、車山(標高1925メートル)の東側斜面のスキースロープ側の入り口側に出ます。

 この車山の東側斜面のスキースロープ側は、住所は茅野市北山になります。



 この車山の東側斜面のスキースロープ側は濃霧がかなり晴れていました。視界がかなり良くなっています。





 山麓の下側部分で群生して咲いている、レンゲツツジのオレンジ色の花が綺麗でした。


 
 草原の緑色の中で、オレンジ色の花が映えています。





 このレンゲツツジの群落の中を、夏鳥のノビタキが飛び回っています。

 レンゲツツジの上部の枝に留まって、四方を見渡し、次の枝先に飛んで行きます。





 夏鳥のノビタキは獲物となる昆虫を探している様子です。





 夏鳥のノビタキが飛んで行くシーンをよく見かけました。

 茅野市北山の車山の東側斜面のスキースロープ側から、山岳道路のビーナスラインを大まかには東に向かって進み、さらに北上すると、長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖に出ます。

 この女神湖の岸辺から、西側にそびえている車山を眺めると、濃霧はまだ一部にはかかっていますが、東側山麓は晴れていることがわかります。



 6月中旬・下旬は、霧ヶ峰高原は朝は濃霧に包まれる時期です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲツツジ開花 (冬虫夏草)
2019-06-20 03:42:58
車山の山麓が茶色い中に、緑色が増えて、夏に向かっていますね。
その山麓では、レンゲツツジが花を咲かせて、美しいです。高原の初夏といえそうです。
そこに、夏鳥のノビタキの姿もあり、夏らしい風景になり始めています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-20 05:04:16
霧が湧いていますね。レンゲツツジたちには好都合なのでしょうね、きっと。
ビーナスラインは行きましたが、下車したところの一部だけしか記憶にありません。朝の景色が綺麗です。
返信する
レンゲツツジ (イケリン)
2019-06-20 06:27:57
ヒトリシズカさん 
霧の中に咲くレンゲツツジが綺麗ですね。
車山の花々は、この霧を浴びて一段と美しく色づくのかもしれません。
ノビタキも良いところに姿を現してくれましたね。
返信する
冬虫夏草さま (ヒトリシズカ)
2019-06-20 07:10:18
冬虫夏草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県茅野市北山にある車山の東斜面は、濃霧が晴れて、レンゲツツジなどの花が咲いていました。季節が夏に向かって進んでいます。

このレンゲツツジの木の間を夏鳥のノビタキが飛んでいました。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-06-20 07:13:40
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県茅野市北山にある車山の東斜面などの広義の栗が胸高原は、今ごろは朝は濃霧に包まれます。

濃霧が晴れた車山の東斜面などは、濃霧が晴れて、咲始めたレンゲツツジなどを観察できました。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2019-06-20 07:24:11
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県茅野市北山にある車山の東斜面などの広義の栗が胸高原は、今ごろは濃霧に包まれることが多いです。
まさに、名前の通りの「霧ヶ峰」になります。

濃霧が晴れた車山の東斜面などは、レンゲツツジがオレンジ色の花を咲かせ始めていました。高原らしい風景です。
返信する
山はいつも素敵です (花ぐるま)
2019-06-20 08:16:16
こんにちは
朝霧の山ですか、いいですね~
こういう風景を見られるのは山に行かないと…
しかし乍ら千葉県から山まではとても遠いです
特に長野県は遠くてなかなか行けません
中央線で唯一6時ごろに千葉を通る特急あずさに乗る手立てしかありません
レンゲツツジが綺麗に咲きました
こういう所ではノビタキものんびりと風景を楽しんでいるようにも思えます
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-06-20 08:26:20
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県茅野市北山にある車山の東斜面などの広義の栗が胸高原は、今ごろは濃霧に包まれることが多いです。霧ヶ峰高原の7月初めごろの風景です。

花ぐるまさんが霧ヶ峰高原に早朝においでになることは難しいようです。これから弊ブログでは、数回は早朝の霧ヶ峰高原をご報告することになるようにします。
返信する
レンゲツツジ (fukurou)
2019-06-20 09:24:09
ヒトリシズカ様
おはようございます。
レンゲツツジのオレンジ色はガスがかかっていても目立つ色ですね。雨の日でもそこだけ輝いているように見えます。この時期の高原を代表する花です。
木のてっぺんにとまったノビタキ、囀りが聞こえてきそうです。
返信する
車山 (EGGMAN)
2019-06-20 12:07:37
霧ヶ峰高原の中にある車山は夏に向かって、緑色が強まっていますね。
レンゲツツジの花が咲いて、高原の梅雨時を感じさせる風景です。
これから霧ヶ峰高原は一気に夏に向かいますね・・
返信する

コメントを投稿