ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県所沢市並木にある所沢航空記念公園では、ロウバイの蕾が膨らんでいます

2018年12月16日 | 季節の移ろい
 埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、ロウバイの蕾が開花に向けて膨らんでいます。

 この所沢航空記念公園は「日本の航空発祥の地」を記念して設けられ、そのほぼ中央部分に航空発祥記念館があります。

 東西に長い所沢航空記念公園のほぼ中央に、所沢航空記念公園放送塔が建っています。この塔の高さはかなり高いものです。



 この所沢航空記念公園放送塔に向かう南北方向の道には、花壇が設けられ、春から秋まで園芸種の花が咲いています。

 航空発祥記念館からいくらか南に進むと、日本庭園茶室の彩翔亭(さいしょうてい)があり、規模は小さいですが、美しい日本庭園を散策できます。

 この彩翔亭の東側に、ロウバイ園があります。ロウバイの木が約100本ほど植えられています。ソシンロウバイとマンゲツロウバイが混在しています。

 このロウバイの木は、花をまだ咲かせていません。まだ丸い蕾のままです。





 例外的に、数個の花が開花しているだけです。



 この蕾を付けているロウバイの枝には、黄色く色づいた葉が付いていません。

 たまたま、公園の担当者の方が、ロウバイの木の黄色く色づいた葉を落としていました。まだ、ロウバイの木は半分程度が、黄色く色づいた葉を付けてます。





 夏の間に、葉を広げて木に養分を送った葉はもう、その役割を終えています。ロウバイの黄色い花が咲くと、この葉が逆に花の鑑賞を妨げるので、葉を落としているそうです。

 落とされた、黄色く色づいた葉が落が地面を覆っています。



 所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園で、黄色い透明感のある花がたくさん咲くと、テレビ局が地方での季節を伝える話題として撮影に来るそうです。

 この時に、黄色い花の鑑賞を妨げる枯れた葉は、“絵”にならないそうです。意外と、人しれない苦労があるものです。

 この作業をしている方によると、来週、よく晴れて、日中の気温が高い日があると、ロウバイの花が少し、開花するだろうとの予測でした。

 ロウバイ園の近くには、少し背が高いサザンカの木が花を咲かせています。サザンカの花は、午後の日射しを良く受けています。





 この所沢航空記念公園の中には、サザンカの木とツバキの木があちこちに植えられています。

 サザンカの木は今ごろが盛りの季節のように、たくさん花をたくさん咲かせています。

 前回、約4週間前に所沢航空記念公園を訪れた時は、イチョウ並木が葉を黄色く染めていました。その話は、弊ブログの2018年11月25日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (ブルーマン)
2018-12-16 06:03:34
冬に花を咲かせる蝋梅のつぼみが膨らんでいます。
来週ぐらいには、少しずつ花が咲きそうな様子です。
木々の葉が紅葉し、落葉したころに、蝋梅は黄色い花を咲かせ、いい薫りを漂わせます。
こうしてみると、蝋梅は貴重な冬の華です。
返信する
ロウバイとサザンカ (イケリン)
2018-12-16 07:03:53
おはようございます。
彩翔亭の30本のロウバイとは、かなりの規模ですね。
まだ蕾のようですが、これらが一斉に咲いたら、あたり一面は馥郁とした香りに包まれることでしょう。
ロウバイの散り落ち葉も、モミジとは違った美しさがあります。
サザンカの花の数も半端ではないですね。メジロはやって来ませんでしたか・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-16 07:25:34
蝋梅が賑やかですね。関東では2月咲きのところもあるとネットでしたので。
花が咲き出したら落ち葉の量も増えますね。賑やかな山茶花も立派です。
返信する
ブルーマン様 (ヒトリシズカ)
2018-12-16 07:59:42
ブルーマン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、早ければ来週ごろから開花しそうです。

ロウバイの花の薫りが漂うことと思います。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-12-16 08:05:40
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、来週から一部が花を咲かせ、花の独特の薫りを漂わせることでしょう・・

この公園では、サザンカの木があちこちに植えられていて、花をたくさん咲かせています。


返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-12-16 08:10:21
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、来週から一部が花を咲かせそうです。

関東地方もかなり広いです。この埼玉県所沢市などの南部や東京都内の都心部は、ロウバイは12月内には開花します。

そのWebサイトの情報は群馬県の北部などの山沿いの話ではないかと思います。2月には大部分は花が終わっています。
返信する
ロウバイの花 (fukurou0731)
2018-12-16 08:27:15
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ロウバイの花が咲くと春に一歩、いや半歩近づくようでうれしいですね。色と言い香りと言い、何とも言えません。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-12-16 09:02:18
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、蕾がたくさん、膨らんでいます。

来週には、早い開花が少し、見られそうです。薫りが漂います。
返信する
ロウバイ園 (UFO)
2018-12-16 11:50:08
所沢市並木にある所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、ロウバイの花が咲き始めそうですね。
初冬の寂しい公園をいくらか華やかにしますね。
冬に咲く花は貴重です。
返信する
UFOさま (ヒトリシズカ)
2018-12-16 15:43:23
UFOさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園の中にあるロウバイ園では、もうしばらくすると開花する見通しです。

このロウバイの黄色い花は初冬を飾る貴重な花です。
返信する

コメントを投稿