ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市新子田にある茨城牧場長野支場では、ヒマワリがたくさん咲いています

2016年08月30日 | 季節の移ろい
 長野県佐久市新子田にある独立行政法人家畜改良センターの茨城牧場長野支場の周りでは、ヒマワリが群生して咲いています。

 独立行政法人家畜改良センターの茨城牧場長野支場は、佐久市のソメイヨシノ(染井吉野)の桜並木の名所です。

 茨城牧場長野支場の年季が入った建屋です。ここでは、ヒツジとウサギの品種改良を続けています。



 茨城牧場長野支場では、晩夏の時期は、ヒマワリが植えられ、たくさんの黄色い花が彩ります。 ここのヒマワリの花は直径10数センチメートルとやや小型です。花の色もやや大人しい感じの黄色の品種です。

 ヒマワリの花がずらりと並んでいるのは南側の農耕地です。





 ヒマワリの花は東側を向いています。





 ヒマワリの花の群生地の横では、ソバの小さな白い花が一面に咲いています。よく見かけるるソバ畑のソバより背丈が高いです。



 茨城牧場長野支場の西側にも、ヒマワリが植えられています。





 こちらのヒマワリの花の方が交通量が多い道に面しているので、佐久市民の方々は、西側に植えられたヒマワリの花を楽しんでいます。

 家畜改良センターの茨城牧場長野支場の西側には、浅間山(標高2568メートル)がそびえていますが、今日は中腹以上は雲の中です。

 遠くの太平洋上を進む台風10号の影響で、浅間山も荒船山(標高1423メートル)も、少し離れた北八ヶ岳も、中腹以上は雲の中です。

 佐久平の上空はいくらか雲が浮かんでいる程度の青空ですが、時々、“天気雨”の小雨が降ります。この小雨は、遠くの山々から風で流れてきたように見えました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマワリの花 (ひよどり)
2016-08-30 06:02:22
茨城牧場長野支場で一面に咲いているヒマワリの花は、晩夏を惜しむように物語っています。
大きな牧場のような外観の茨城牧場長野支場には、ヒマワリの花がよく似合います。
ヒマワリの花々は、まるでアンダルシア地方のように感じさせます。
返信する
ヒマワリ (天むす娘)
2016-08-30 07:17:34
茨城牧場長野支場でたくさん咲いているヒマワリは、遅咲きの品種なのでしょうか・・
花が少し小さいのは、新しい新品種なのかもしれません。
茨城牧場長野支場で一面に咲いているヒマワリは、佐久市民を楽しませていることでしょう・・
返信する
Unknown (イケリン)
2016-08-30 08:00:40
ひまわりと蕎麦の花の競演見事です。
ひまわりは何品種か植えられているようですね。
ひょっとしたら、露出の関係で色の濃淡がでているかもしれませんが。

台風の影響はいかがでしょうか。何事もなく過ぎ去ってくれることを
願っています。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-08-30 09:00:05
イケリン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

この茨城牧場長野支場の周囲で育っているヒマワリは、かなり成鳥が早いものです。約2週間前には、花が咲いていなかったので、ヒマワリと思いませんでした。

さて、ヒマワリの品種のことですが、最後の2つの画像のヒマワリは花の色が濃いですが、これは、花期の終わりに近づいているためと推定しています。こちらは毎年、ヒマワリが植えられ、その花を市民に見せています。こちらは早く植えられたために、成長が少し早いと感じています。

これに対して、最初の方の数枚は、まだ若い成長しているヒマワリです。こちらは少し逆光気味ですが・・

雨は埼玉県は結果的に降り続いています。佐久市は市内は時々、雨が降る感じですが、佐久荒船高原は峠の影響で、雨がずっと降り続いています。
返信する
茨城牧場長野支場 (鉄子)
2016-08-30 10:21:56
佐久市の茨城牧場長野支場は花見の会場として有名ですね。観光サイトに必ず、出て来ます。
結構、のどかな感じですね。北海道の牧場と言われても、信じてしまいそうです。
ソバの花も綺麗です。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-30 11:33:40
おはようございます。
台風が東北地方に上陸しそうですね。被害がでないことを願っています。
ヒマワリに蕎麦、綺麗ですね。あまり背の高くないヒマワリのように感じましたが、写真写りのせいでしょうか?
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-08-30 13:21:34
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

このヒマワリは、ふだん見る背の高いヒマワリの花に比べると、直径が少し小さく、黄色の濃さもも薄い感じです。新しい品種、あるいはマイナーな品種のように感じました。

佐久市は昨夜から朝まで、大雨で、佐久市や軽井沢町などは警戒注意報が出たそうです。山から流れ出ている川は濁流です。

台風10号が上陸する東北地方はかなりの雨量になると予測されていて、心配です。
返信する
向日葵 (ZOZO)
2016-08-30 17:40:11
佐久市の茨城牧場長野支場で咲いている向日葵たちはいっせいに同じ方向を向いています。
この花の向きがそろっている点が好きです。
茨城牧場長野支場は開拓村という雰囲気が濃厚ですね。
返信する

コメントを投稿