AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

研修報告

2010-04-03 22:08:48 | Weblog
◆◆研修報告
◆ホールスタッフ

今日も コミュニケーションUP研修ありがとうございました。

今日はやりとり分析について 学びました。

自分は 自分のことを ベラベラしゃべる 傾向にあるので 相手を受け入れ 相手の話をよく聞くように 努めたいと思います。

毎回 いろいろなことを 考えさせられます。

自分だけでなく、子供を育てることも勉強になります。頑張ります。

ありがとうございました。

◆ホールスタッフ

お疲れさまです。

今日も朝早くからありがとうございました。

爽健美茶美味しくいただきました。

私は普段から、考えてからよりは、その時の雰囲気とか思いこみで話してる事が多いです。

私は平行にやりとりしてるつもりでも、知らず知らずに相手を傷つけたり、怒らせたり、気を遣わせたりしてる事もあるのかなと思いました。

もっと相手を受け入れて、話をよく聞いたり、観察したりしながら、やりとりができるようになれば、家族、仲間はもちろん、お客様にも居心地良く、感じていただけるのかなと思います。

研修の後、出勤のメンバーと、こういう勉強を世の中の人すべてがすれば、社会も良くなるねと話しました。

自分を分析したり、考える機会を与えていてだいて、感謝しています。

次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

◆ホールスタッフ

今日もお忙しい中、セミナーを開いて頂いて、ありがとうございました。

人は、無意識に3つのパターンのやり取りを、しているんですね。

知る事で、どんなやり取りも、平行のやり取りに変える努力は、出来ると思いました。

相手の話をよく聞いて、受け入れたいと思います。

マルブンには、尊敬出来る、大好きな仲間が、沢山います。みんなを見習って、相手の変化に気付き、褒めて、励ませる人になりたいと思います。

今日もいっぱい笑って楽しかったです。また次回もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る