AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

戦後最低のGDP だってさ

2009-05-21 00:08:28 | Weblog
◆◆戦後最低

内閣府が発表した1月から3月期のGNP(国内総生産)が-15.2%、二期連続の最低水準になりました。

これは戦後最低の水準だそうです。


日本の経済を支える輸出は-26.0%


これもまた戦後最低水準。

負のスパイラルに入ったと言われています。


4月から6月期は+1.1%→+1.8%→+2.4%と予測されているようです。


アメリカが転けた今、アメリカの消費に頼った輸出中心のこれまでの日本経済のあり方ではいけないでしょうね。


こんな時はジタバタせず、お客さまの満足(喜び)に徹し、社内の実力を磨くことが重要課題です。

基本を徹底して、業務ができるように育成していきましょう。


◆◆農地見学

今日は松山市北条に農地見学に行きました。


ベビーリーフを栽培及び販売している方ですが、もともと農家さんではなく、北陸大学の大学院からベンチャービジネスとして農業を選び起業された方でした。


ベビーリーフは、最近新しく市場にでてきた野菜で、色々な葉物野菜の赤ちゃんです。


面白い商材ではありますが…まだまだマイナーな食材で需要の点で言うと、正直これからですかね。


三番町の高岡料理長にサンプルを渡していますので、また見学に行きましょう。


◆◆同友会総会

夜は同友会の松山第一第二支部の合同総会でした。

役員が新しくなり、気分新たに新しい期を迎えます。

会員企業も厳しい環境の中ですが、厳しいのは皆同じですから…ね。


先(ビジョン)を見て、会社を変革していくことが一番の打つ手でしょうね。



◆◆新型インフルエンザ情報

ついに首都圏で二名の発症確認が発表されました。


予測どおりの広がりを見せていますね。


しかし…来週からは大阪の休校も解除されるようです。

季節性のインフルエンザと変わらないということがわかってきて、政策も転換するみたいですよ。


マスクを準備していけば、だいじょうぶなのかな…

最新の画像もっと見る