AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

熱海研修修了

2007-10-29 00:14:55 | Weblog
◆◆最終日

今日は台風一過で晴れ、熱海は海に降り注いだ太陽の光がピカピカ輝いて眩しいくらいです。

研修初日にこの天気だったら、研修に集中できなかったでしょうね(笑)


◆◆増益

今回の研修は単年度で増益(経常利益)する為のセミナーでした。

損益計算書における数字の考え方が、いつも見ている数値の見方と違い、利益に特化したものでした。

私たちは普段の数値管理は、原価率や人件費率で管理していますが、今回のセミナーでは“総原価”という考え方を習いました。

また増客についても色々な具体策が出ました。

来月パートナーリーダー以上の人を集めて勉強会をしますので、店長はよろしくお願いしますね。


◆◆ひやおろし

今日は春の蔵開きに続いて、秋のひやおろしに目見田さんと由美子さんで“露店マルブン”を営業してもらいました。

用意した“骨付きの仔羊”や、マルブンが山形で特別に作ってもらっている“生ソーセージ”、“牛肉の煮込み” “日向鳥のスパイス焼”すべて売り切れたそうです。さすがやねぇ~よく頑張りました。
仕込みを担当してくれた森山くん、羽籐くんありがとうございました。


◆◆電車にゆらゆら…

電車を何度も乗り継いで、最終便で愛媛に帰ってきました。

(写真:ホームで座り込んでいる森泉?)

やっぱ愛媛がええわい(笑)

最新の画像もっと見る