AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

成龍酒造さんのイベント

2010-04-12 00:05:27 | Weblog
「君らがもっていない危機感を、我々年寄りは持っている」
(たちあがれ日本 新党立ち上げで、「年寄りばかりだ」との記者の質問に対して石原都知事の言葉)



◆◆たちあがれ日本!

「前述の言葉に対して、皆さんは何を感じますか?」


日本が経済大国だったのは、過去の話しです。
今は、中国に抜かれ、他のアジア諸国の方が元気がいいのが現実です。


昨年の、国の税収は37兆、国家予算は92兆。

92-37=55

足らない55兆は国債などの公債、いわゆる国債などの借金で賄います。

借金増額は、地方債を合わせると1000兆円。

収入が37兆で1000兆の借金です。

兆だとわかりにくいので、単位をかえて考えてみるとよくわかります。

月給37万の人が、元金1000万の借金をしているわけです。

元金が増えないのならいいですが、借金が毎年増えているわけですよ。

どうですか…

今や日本は、超!借金大国なのです。


我々企業が払う昨年度の法人税収が7兆に対して、マニュフェストの目玉の子供手当てに5.5兆支出です。

めちゃくちゃでしょ。


国の財政は、破綻した夕張市の財政より悪いんです。


世界から、落ちぶれていく日本。


世界から、アジアからすべてにおいて後れを取っている日本。


石原都知事が言った言葉の意味を、今の日本人、特に若い人たちはどう受け止めるのだろうか。

私には年寄りの遠吠えとは思えないです。



◆◆春の蔵開き

今日は、成龍酒造さんの春の蔵開きで、例年通り、マルブンも出店を出しています。

今年は、会長も趣味のハーモニカの演奏で出演していましたよ。

お店では、定番メニューの“特性ソーセージ”に、“チキンスパイシー焼”“子羊の香草焼”“スパゲッティ”を出しています。

サポートオフィスも今日はしっかり稼いだようで、すべて売り切れ、過去最高の売上でした。


小雨が降る中、たくさんのお客さまが来ていましたよ。

成龍酒造さんのイベントも11年。続けていることが素晴らしいですね。


皆さん、お疲れさまでした。



◆◆もぎたて効果は?

昨日のブログに書きましたが、もぎたてテレビが小松町のお宝特集でした。


木村店長の、「国宝です」という場面がなんども繰り返されてましたよ。


中々良かったですよ。


食べれる国宝“マンガリッツァポーク”反響があると嬉しいですね。

最新の画像もっと見る