AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

学びの地岡山へ

2011-01-28 03:45:30 | Weblog
一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。 過去は及ばず、未来は知れず。死んでからのことは宗教にまかせろ。
[中村 天風]



◆◆企業訪問

今日は、岡山経営研究会にレクチャラーとして呼ばれて来ています。

昼過ぎに岡山駅に着き、CCLセミナーでご一緒させていただいた上田さんと一緒に、給食事業をされているセントラルフーズさんに企業訪問しました。

社長の秋山さんは、私より一周りも若い方ですが、一緒に学んだ仲間であり、仲良くさせていただいている友人の一人です。

三期分の決算書を出していただき、新しく展開される事業について色々学ばせていただきました。

経営研究会のメンバーは、このように数字をオープンにしますので、お互い本気でアドバイスしあえます。

このような数字をオープンにするような経営の会は、なかなかないんですよ。

勉強になりました。



◆◆タコライス

そのあと、学びの仲間である市会議員の森脇さんと合流して、ツイッターでフォローしてくれている方のお店“タコスタイル”で、タコライスをいただきました。

なかなか行くことができませんでしたが、念願が叶いました。


タコライスは沖縄のソウルフードで、ご飯にスパイシーなミンチや刻んだレタス、チーズなどを乗せて、ちょっと辛いトマトのサルサをかけ、混ぜていただく料理です。

とても美味しかったですよ。

他にも、ブリトーというトルティーヤに具材を巻いたものなどもいただきました。

また、行きたいですね。



◆◆岡山経営研究会

夜は、本番。

岡山経営研究会は、全国53ある経営研究会の中でも、トップクラスの会勢を誇る会です。

今日も平日の午後ながら、約180名の参加者が居ました。

このような場で、自社のことを話すのは学びの足りない私にとって場違いですが、今年も本部副会長という役割をいただいていますので、超!緊張しながら…話をさせていただきました。

担当の上田さんから、人材育成とマーケティングについて話て欲しいと要望をいただいていましたので、人材育成は、自社の取り組みを三つの基本理念、事業領域、経営ビジョンの事業コンセプトを元に作った、教育方針に沿って仕組みをお話しました。

マーケティングは、以前に書いた“マーケティングの4P”を使って、新店舗をモデルに話をさせていただきました。

聴く皆さんのレベルが高いので、私も気合いがはいりました。

いい会はいい風を感じますね。



◆◆懇談会

例会終了後は、岡山の超繁盛店であるボクデンさん懇談会でした。

ボクデンの景山社長は、私が尊敬している方で、社員さんたちの対応も素晴らしいです。味もサービスも雰囲気も抜群にいいお店です。


懇談会中も質疑応答や感想発表があり、最後までビシッと筋の通った運営でした。


さすが!トップランナーは違いますね。



◆◆最後は…

岡山の夜と言えば…ネバダクラブですよね。

ここのマスターである鈴木さんは、以前ピッツァを学びに南高井店に来られました。

今夜も美味しいピッツァを焼いていましたよ。

鈴木さんと縁があってよかった。ありがとうございました。



◆◆嬉しかったこと

今日嬉しかったことは…
三つありました。

1つは、ボクデンさんでの懇談会で私の誕生日を祝っていただいたことです。

お花にケーキに、全会員さんからありがとうカードを貼ったアルバムまでいただきました。

2つ目は、会員さんの社員さんで、森本さんという女性の方が私のブログを読んでくれていたことです。
毎日読んでくれているみたいで、寝る前に読んでから休まれるそうで、遅いときや送信を忘れてしまって寝てしまったときなどは、心配までしてくれていました。有難いことです。

ブログも今月中には、目標の連続2000回になります。
森本さん頑張りますよ。


続けていると色んなことがありますね。


最後は、遅くまでお付き合いしてくれた岡山の仲間、呉島先輩に、江尻さん、森藤さん、古市さん…他皆さんに、「ありがとう」をお送りして、今日のブログは終わりまぁす。


素晴らしい人たちの中で、これまで約12年間、学び続けてきて本当によかったです。

これからも、私が率先垂範しながら、学び続けるマルブンでありたいです。

お休みなさい。

最新の画像もっと見る