AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

雑貨を買いに行きました

2008-05-25 00:03:12 | Weblog
◆◆福山と三原

今朝は新店舗のディスプレイや小物を買うために、小山さんを連れて福山と三原に行きました。

私はディスプレイや小物を選ぶセンスがないので、デザイナーにも付いてきてもらいました。小山もショップコーディネートの勉強です。


◆◆ランチ

福山で有名な“都”というレストランに行きました。
高級鉄板焼フレンチです。

次の店のヒントになりましたよ。


◆◆真面目に真面目に

先日行った社員アンケートの項目で、真面目か不真面目かという欄で付けるのを戸惑った社員が何名も居ました。

真面目というのは、学校ではマイナスの意味でとらえがちですが、言葉の意味的に言うと私の禅の師匠である行徳哲男先生が言った言葉を私は使わせていただいています。

【真面目】
真の面目を保つこと

すなわち!

与えられた自分の仕事をきちんとやっている状態
自分の天分・使命に対して向き合い、それに向かって努力研鑽している状態。

私はこのように解釈してます。


私は学校で言うところでは真面目でないかも知れませんが、社会においては真面目と言えます。

しかし私も人間ですから不完全な存在には違いありません。間違いは起すし、言葉で人を傷つけたりしたりもします。毎日が反省の日々ですよ。

しかし関係ない人を意識的に責めたり、いじめたり、バカにしたりはしなくなりましたね。

以前は平気でやってましたよ。

何故なら自分に自信がなかったですからね。

自分に自信がない人は人を責める傾向があるようですね。可愛そうな人です。
以前の私は可愛そうな人でしたね。

勉強を初めて10年。

やってて良かったと思いますよ。


◆◆最後に

今日は雑貨屋さんを2件廻りましたが、どちらのお店も素晴らしかった。

【ダレン・アーモンド】
福山市三吉町
【JAM】
三原市城町
(写真)

お店は楽しく豊かな食事の時間をお客さまに感じていただく場所。

アトモスフィア(雰囲気)をよくし、居心地のよい空間の手助けをするのが雑貨たちです。

今日はいい雑貨が手に入りました。

へやさん、純ちゃん、敏ちゃん、高本さんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 ( JAM )
2008-05-25 17:14:54
 昨日は、お忙しい中、わざわざお越しくださいましてありがとうござした。

 たくさんの雑貨屋さんの中からうちのお店を選んでくださり、とても嬉しく思います。

 これから、どうぞ末永くご指導宜しくおねがい申し上げます。
返信する