AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

マイナスをプラスに変えるのも顧客感動対応力

2012-08-30 01:00:48 | Weblog
失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。
(松下幸之助)


◆◆東京視察

今日は、常務と木村店長が合流して東京でベンチマークをしました。

私は最近はたくさん食べれなくなりましたが、常務と木村店長はしっかり食べてましたね。

さすが!プロフェッショナル。

外食ビジネスでお客さまに喜んでいただくためには、自分で食べてみないとわかりませんからね。

コアコンピタンス経営では、独自商品開発力と商品提供技術力は、我が社の周辺バリューですからね。

来期も引き続き強化しなければなりません。

来期も今年以上に新商品を投入したいですね。



◆◆お客さま満足

先日、お支払いの間違いがあり、情報カードで小松本店に赤カードをいただいたお客さまが、今日青カードを送ってくれました。


◆◆お客様より、青カードを頂きました

(MARUBUN小松店)
先日、電話、メールまでいただきました。ありがとうございます。

こんなに、素敵なみせは、始めてです。

現金書留で差額もチケット、素敵なメッセージをいただいて。

ありがとうございます。

また、ぜひ、行かせてください。

西予市にもお店ができて欲しいです。



◆◆マイナスをプラスに変えた

私たちがミスをしたのにもかかわらず、ありがたい声です。


しかし…現場もすばやい対応でした。

マルブンは料理は手作り、サービスは人間味あふれるものと、すべての業務がアナログです。

仕事は不完全な人間がやるものですから、一所懸命やっていてもミスは起こります。

大切なのは、ミスが起きたときの対応です。

どういう対応をしたかで、マイナスがプラス(お客さま満足)に変わるのです。

確かに、お店でのミスはゼロを目指さないといけません。しかしながら、起きたときの対応がその会社のお客さま満足のレベルになると思います。


マルブンのコアコンピタンスにある、コアバリュー顧客感動対応力は、このような対応にも現れます。

木村店長と橋本さん、それにサポートオフィスの対応が良かったんですね。


西予市にもお店をつくって欲しい!なんて最大の誉め言葉ですね。

最新の画像もっと見る