AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

入社式

2008-03-27 02:58:01 | Weblog
◆◆入社式

今年は愛媛調理師学校から三名の新入社員がマルブンに来てくれました。

今日は入社式というより歓迎式でしたね。

彼ら彼女らにとって初めて社会に出る門出ですから、先輩たちが趣向を凝らし歓迎をしました。

クラッカーあり、寄せ書きの色紙ありと、マルブンらしい手作りの入社式になりました。

マルブンでは“コーチ制度”をとっていて、年齢の近い直属の先輩がコーチ役でお世話をします。
だいたい社会にでてから起きることは、皆ほぼ同じですので、悩みを共有してあげたりアドバイスしてあげたりすることができます。またコーチ役の先輩も将来の管理者として部下育成を学ぶことができます。どちらにとってもメリットがある制度です。

宮脇くんには徳永さん。
林さんには藤田くん。
中川くんには曽我部さん。
皆さんのこれからの成長がマルブンの発展につながります。
新入社員さんの、これからの成長と活躍を期待しています。


◆◆店長会議

午後は徳永新店長を交えて店長会議でした。マルブン初のパートナー店長です。

しかし徳永さんはしっかりしてますね。マネージャー向きの性格ですから、今後はマネージメントを覚えていけば優秀な店長になりますね。

今日は朝から1日長かったねぇ、徳ちゃん頑張ってね。


◆◆桜

全国各地で桜が開花してますね。春ですね~
明日からは少し寒くなるようですが、寒暖を経ながらだんだん春がやってきますね。

私は毎年、桜のフェロモンに負けて、体調が悪くなりますが、山の景色や田畑の景色が日増しにきれいになるので好きな季節です。

春よ来い♪ 早く来い♪


◆◆ディベート

今日の全体会議は簡単なディベートを行いました。

論題は「全体会議は必要か」で肯定側、否定側に別れて議論を交わしました。
約20分間のなか、10分づつ肯定側と否定側を変えてやりました。

仕事には答えはありません。こうして物事を両面から見ることが大切です。

たくさん意見が出て参考になりました。ありがとう。


◆◆今日のありがとう

今日は入社式から会議の資料まで、担当の研修をやりながら、頑張ってくれた小山さんにありがとうを送ります。

小山さん支えてくれてありがとう。

最新の画像もっと見る