AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

浜松経営研究会

2012-03-22 03:48:40 | Weblog


人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。
(武田信玄)



◆◆たこまんさん

今日は朝のフライトでセントレア空港に飛び、浜松に来ています。

夜は浜松経営研究会でレクチャラーですが…浜松経営研究会と言えば、遠州地区の食材を使ってお菓子を販売している、たこまんさんに行きました。

たこまんの平松社長は私が目指す社長のひとりです。


大好きな平松社長の会社にようやく行くことができました。

玄関に入ると、早速お出迎えのボードに名前があり嬉しくなりました。


工場内もきちんと整理整頓されていて、工場長に聞くと、何十秒という単位で仕事の効率化をはかっています。

さすかです。


びっくりしたのは、社長の机でした。

事務所があるのが、倉庫の隣で、社長の机には椅子がありません。

工場の社員が立ちっぱなしで仕事をしているからと、立ったままの方が仕事がはかどるからだそうです。


少しずつ、少しずつ積み重ね、20年以上かけて作ってきた社風ですから、どこにも真似はできませんね。


オンリーワン企業のすごさを見せていただきました。

たこまんさんの会社は、まさに「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。」の言葉どおりの会社でした。


ありがとうございます。



◆◆例会

夜は、浜松経営研究会でレクチャラーをさせていただきました。

今年に入って初めてのレクチャラーでした。

浜松は現会長である、内山さんに変わってから人数が倍になっている会です。

いつものように話初めましたが、皆さんの反応が「真面目・真剣」でしたので、私もギャグは押さえ気味に真面目に話ました(笑)




◆◆懇談会

夜の懇談会では、オブザーバーの経営者や新規入会しばかりの経営者さんに私の周りに座っていただき、経営の話や質問に答えながら行います。

大変な盛り上がりでしたよ。

また、懇談会後は、会員企業さんのお店をハシゴさせていただき、色々見せていただきました。

伊藤匠さんのお店は、和食居酒屋ですが、非常にクオリティが高く、とても美味しかったです。さすがですね。

そのあとは、今回の担当委員長でもある、山田さんのお店に行きました。

浜松餃子に浜松ホルモンを出すお店です。
野菜たっぷりで軽い感じの餃子でした。


今日は遅くなりました。


明日は、朝から予定だらけ。もうひと踏張りです。

最新の画像もっと見る