AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

農業ビジネスと外食ビジネス

2008-04-11 02:37:36 | Weblog
◆◆日本農業新聞

日本農業新聞という新聞があります。JAグループが発行している新聞です。
農業従事者に向けての新聞ですが、今月愛媛で中四国の担当者が集まっての
勉強会があるようです。

そこで、私への講演依頼があり、今日はその打ち合わせでした。

私は農業は素人です。何で私に・・?と思いましたが、わが社の地産地消の取り組みが評価されたようです。

愛媛の農産物は、ほとんどが県外へ出荷しているそうですが、これからは外食ビジネスとも取引できないかを勉強したいからだそうです。

確かに・・・農家さんと直接取引するのは色々と問題や障害があります。

1.流通がない
2.旬がわからない
3.使っても消費は知れている
4.価格が不透明
5.農薬の使用未使用がわからない

などなどあげればキリがありません。

農家さんも、私たち外食ビジネスの人間がどんな野菜を使いたいのか、ニーズがわからない。

お互いがわからないづくしなんですね。

私も6年前から、はじめましたが、はじめてみると色々わかってきます。

何事も「やってみなきゃわからない、やったものしかわからない」んですね。



◆◆松山SA研修

明日から松山で、社外研修である日創研のSA研修がはじまります。
わが社からも、南高井店から吉田さん、三番町店から河内さんが参加します。
小山さんもアシスタントで参加です。

SA研修は可能思考研修の基本です。

いい学びができるように祈っています。

吉田さん、河内さん、小山さんがんばってくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SA (代打オレ)
2008-04-12 21:58:09
SAを終えたうちの会社のメンバーが職場に復帰しました。皆、モチベーションアップしてます!
1人は僕の先輩ですが「古田と一緒に仕事ができてオレは嬉しい」とか言われました。どえらい変わり様です。
でも嬉しいなぁ。僕も一緒にモチベーションの高め安定に努めます。
返信する
健全な価値観 (ブンブン丸)
2008-04-13 02:25:54
SA研修に行くと健全な価値観がわかるから、成長して変わったように見えるんだよね。

仲間が増えて良かったね。
返信する
なにかちがう (まいう〜)
2008-04-14 18:37:20
色々社長がコメントしておりますがちょっと認識がずれておりますぞ〜。小松で注文して料理がくるまで1時間。なまぬる〜。まずい味。プロならだれでも口おそろえて化学調味料つことるやろ〜の一言。アルバイトでできる料理は3級グルメ。チキンは半煮えの状態。金かえせ〜。理念もええけど、素材を生かした料理ができるやつはおらんのか〜。
返信する
理念経営を守る (ブンブン丸)
2008-04-15 21:02:47
まいう~さん。
コメントありがとうございます。

お待たせしたようですみません。
すべて手作りで作っているので、週末などどうしてもお待たせしてしまうことがあります。
申し訳ありません。味もお口に合わなかったようですね。外食のプロとして申し訳なく思います。
味ですべての人を満足させるのは無理であることはわかっていますが、日々私たちなりに頑張っています。

元が大衆食堂で、昔から作っているメニューもありますので化学調味料は一切つかっておりませんとは、一度も言ったことはありません。使っている商品もあります。
ただうまみを補充する顆粒状のコンソメ類とか、マーガリンとかは一切使っておりません。
食材や調味料に関しても自社基準で吟味しております。

マルブンは高級料理店ではなく町の食堂です。客単価も平均1300円です。限られた中で如何に喜んでいただくかを現場スタッフは必死で考えてくれています。

できるだけ地元の食材を使おう
できるだけ体にいいものをお出ししよう
これも私たちは大切にしています。


また一つだけ”反論”させていただきますが、アルバイトさんが作った料理は駄目な料理なのですか。

マルブンではたくさんのアルバイトさんが働いています。この子達は皆ダメな人たちなのでしょうか。


私はアルバイトだろうが、正社員だろうが一切差別はしません。料理が好きでこの仕事がしたくてこの業界に入ってきた子達です。ただ体力的なこととか、時間的なことで正社員にはならないでいる子もいます。
入社まもなくて、技術的に未熟な人はいます。

アリバイトだからダメ=プロでない

この単純な意見は私は許せません。

私はこの業界に入って24年ですが、すばらしいプロの方にも出会いましたし、すばらしいアルバイトの人とも出会いました。

反対にダメなプロもいますし、ダメなアルバイトさんもいました。


私は人間である以上、アルバイトだろうが正社員だろうが、まったく同じように接します。

不完全な人間がやる以上、完璧にはできません。

チキンに火が通ってなかったとか、お待たせしたことは心からお詫びします。

ただ・・・
我が社で頑張っているスタッフを侮辱するのは止めてください。

私のことは何といわれようがかまいません。

これが私の素直な気持ちです。

乱文をお許しください。


返信する