AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

寝る寝る寝る

2007-11-17 07:03:55 | Weblog
◆◆紅葉

昨日はお休みをいただいて、朝六時に家を出て徳島の祖谷に行きました。

メンバーは気心の知れた友人、横井さんと井上さん。年は違いますが、仲のいい経営を勉強する仲間です。

経営の話をしながら楽しい道中でした。

祖谷で有名や湧水を飲み、紅葉を愛でました。
山はすっかり秋景色でした。

赤や朱や黄色など日本ならではの紅葉景色、まるで絵画のようなきれいな景色を観てると、日頃のストレスが脳から溶けだすような感覚を得られます。

ダイビングをしたときと同じような感覚です。

自然の偉大さに日頃の自分の悩みの小ささに気づいたり、生かされていることに感謝したり、さまざまな気づきが得られます。

自然に触れるのはいいですよ。お薦めです。


◆◆にぎわい

昼飯は丸亀まで足を延ばして、“うどん三昧”。

今日は2軒回りました(笑)
一軒目は、同友会の仲間のぶっかけうどんの名店「こだわり麺や」さん。ここは麺もおいしいのですが、だしがすばらしくうまいのです。麺とだしのバランスが見事です。大好きなちくわの天ぷらと一緒に食べました。

二軒目は、有名店「山下手打ちうどん」
ここの売りは麺。
さぬきうどんの麺は男麺(固め)と女麺(柔らかめ)の二種類あるといわれていますが、ここは代表的な男麺。少し不揃いな太い麺。口に入れると、クニュクニュとした食感がたまりません。

だしは鯖ぶしの香りが強すぎて好きではありませんが、麺食いの店ですからね。男麺ときつめの香りのだしがよく合います。

うどんを堪能したのち、オヤジ三人組は、お土産を買いに骨付き鳥「一鶴」へ。

紅葉とB級グルメ(味は一流)を楽しんで帰路に着きました。


◆◆打ち合わせ

帰ってから事務所で森山さんと次回料理教室の打ち合せをしました。
また新しい料理教室の申込が2件来ているようです。

忙しい中を選んでの開催ですので、弱気になって断ろうかと思ってましたので、森山さんに相談しましたら「期待されているんですから、やりましょうよ社長!参加した皆さんがお店に来てくれて喜びの声を言ってくれてますよ」と私の弱きを叱咤してくれました。
森山さんのお陰です。


期待に応えるのが真鍋の人生のスタイル。


顔を引きつらせながら(笑)「じゃあ!受けるか」と言ってしまいました。


真鍋の“与える”人生の旅は続きま~す。


◆◆寝てしまう

家族で夕食をとったあと、リビングで寝てしまいました。

気がついたら朝六時!

営業報告の電話にも出ず、ブログも書かず、ぐっすり寝てしまったよ。

お陰で疲れがとれました。
朝書くブログもたまにはいいですね。

最新の画像もっと見る