AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ピッツァが自宅で…

2007-11-18 02:28:44 | Weblog
◆◆交流会

今朝はかんこめさんと一緒に砥部のある場所にある、石釜を自宅にお持ちのMさん宅にお邪魔しました。

目的は松山地区の青年農業者との交流です。
今回で三回目の農業関係者との交流会になります。

今日は野菜ソムリエ協会の近藤会長も参加でした。

(写真:石釜の前でかんこめさんと近藤さん)

ピッツァをみんなで焼きました。

Mさんご夫妻が生地やトッピングの食材を色々と用意してくれていました。

私はお店から持ち込んだ生地を使って、簡単に生地の伸ばし方の基本などを話して、あとはみんなで楽しく料理しました。


こうして農家の方や、消費者の方と交流して行くことも、マルブンの理念的行動です。今日はいい告知活動ができました。

青年農業者の会の山中会長さんから、早速DKでの忘年会のご予約をいただきましたよ。嬉しいですね。

お世話いただいた、山中会長はじめ農政普及課の玉井さん、ご自宅にご招待していただいたMさん、ありがとうございました。

段々畑の中腹で、紅葉を眺めながらピッツァを焼き食べる。至福のひとときでしたよ。

愛媛が益々好きになりましたよ。


◆◆DKメニュー

午後は事務所に帰り、DK新メニューを作成している小山さんと打ち合わせ。

私の修業時代のレシピ帳を探しだして、メニューのベースにすることにしました。22年前のレシピ帳ですが、我ながら真面目に細かく記しています。
フランス料理の修業時代を思い出しました。


◆◆申し訳ない

今日お客さまからお怒りの情報カードをいただきました。

以前二回に渡って、小松本店のメニューにハヤシライスを復活させてほしいとのご要望がありました。

載せようと思って店長とも打ち合わせしていたのですが、その後のバタバタですっかり忘れてしまってました。

期待に応えるのが仕事なのに、復活を楽しみにされていたお客さまの期待をふみにじってしまって大変申し訳ないです。

気づきましたのですぐにでも復活させます。

忘れてしまってごめんなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流会お世話になりました。 (山中(興居島))
2007-11-20 23:44:19
楽しい一日ありがとうございました。

この交流会も三回目となりましたが、新しい発見もあり、いい刺激になっています。

今回はかんこめさん、近藤さんも参加していただき、じわじわと人の広がり感じています。

しかし、ピッツァ、自分で焼くの楽しいですね。お店の生地は存在感がありましたし。

Mさんご夫婦には、石釜、材料をはじめとしていろいろお世話になりました。
また、農政普及課の玉井さんには仕事頼んでばかりで申し訳ないです。

今回参加していただいた、みなさん、ありがとうございました。

また、次回、よろしくです。

近いうちに、石釜つくりますよ。
返信する
なはは (ブンブン丸)
2007-11-21 02:19:08
ごご島初の石釜作り楽しみにしています。



ありがとうございました。

返信する