AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

理念と経営地区会長会議

2010-04-07 00:00:05 | Weblog
我が社が社外研修で活用している、ヒューマンコミュニケーションズさんからメルマガが届きました。

代表の湯ノ口さんは、マルブンに研修に来ていただいていますね。


◆◆時代の変化に打ち勝つ組織

【今こそ、学習する組織づくりのためのOJT強化を!】

厳しい時代だからこそ仕事を通じて互いに成長し合う関係が求められています。

企業の永続性は、社員さんの潜在能力を引き出し一人ひとりの力を結集することで組織全体の実践力が高まるのです。


【コミュニケーションの目的は成果をつくり出す事です!】

業績低迷やギクシャクした人間関係ほど精神的に負担を感じてしまい、イライラするものはありません。

このような時代だからこそ、積極的で前向きなコミュニケーションが会社の底力になってきます。

その為には、現場での共通体験、共通言語、共通認識が不可欠です。これら3つを社内で実践することで、今までにない視点や考え方が広がり、新たな成果につながります。


【現状を打破する為には、自分の脳を使いこなす事!】

予測不可能なスピードの時代には、これまでにない発想力が必要になります。

厳しい経済環境の中でも好調な業績を示しているところは、現場にアイデアが溢れています。

これまでにない新たな視点に切り替えて、優れたアイデアを引き出すのがリーダーの役目です。


※我が社が現在取り組んでいることです。迎う方向を示してくれていますね。



◆◆店舗会議

今朝は、南高井店の店舗会議でした。

三月は前半が悪く…しかも日曜日が昨年と比べて1日少ない中での営業でしたが、後半よく盛り返しました。よく頑張ったね。


課題はたくさんありますが、リーダーの意識と指導技術が問われるような課題が多く感じました。


リーダーの“やる気”を、どう部下に伝達するかが今後の課題ですね。


課題が明確なのでオッケーです。

宜しくお願いします。



◆◆人材が不足

各店とも人材が不足していますね。

世の中は就職難と言われているにもかかわらず、外食には人が来ないですね。


マルブンは同業他社と比べて、格段に人材育成に費用をかけていますから、やる気の高い人にとっては最高にいい会社だと思います。

今が入社のチャンスです。大歓迎しています。
応募をお待ちしています。


◆◆明徳庵

昼過ぎに電車で、大阪に向かいました。

箕面の明徳庵にて、理念と経営の地区会長会議でした。

理念と経営の月刊誌は、今年12月で創刊五年、発刊60冊を迎えます。


参加者は、北は北海道から、南は沖縄まで、全国20地区の地区会長・事務局長が集まりました。
私は、愛媛と香川の北四国地区の会長を拝命しています。

全国でも素晴らしい経営をされている先輩経営者の集まりですから、一緒に居るだけで勉強になります。

最新の画像もっと見る