AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

喜怒哀楽

2013-04-25 01:38:18 | Weblog
◆◆喜怒哀楽

人間の感情は、喜怒哀楽から成っている。

喜びも悲しみも、決して、単独で存在しているのではない。

感情が豊かになるということは、いつも楽しく生きるということではない。

怒りも悲しみも、しっかり感じられるようになることを意味する。

だから、悲しみを拒否して、喜びだけを感じたい、なんて無理な願いは捨てたほうがいい。

悲しめる力、悲しめる能力というものは、その人の喜べる能力と比例しているのだ。


[逆境の心理学 涙がかわくまで…]神宮寺 祥 著

自分の心、感情に素直に生きて行くこと。


感性の巨人と言われる、行徳哲男先生が「喜怒哀楽こそ人間が生きてる証ですよ」と教えてくれたなぁ。


自分の感情に素直になる。

自分らしく生きることこそ、生まれてきた一番の使命だね。



◆◆お疲れさまでした

昨日の小松本店橋本さんに続き、ナトゥーレの福岡料理長、南高井の野口さん、社外研修お疲れさまでした。

よく頑張りました。


次は豊田くんと岡本さんだね。

最新の画像もっと見る