AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

インフルエンザ

2008-10-28 01:00:32 | Weblog
◆◆今日は寒いねぇ~

今日は気温も20℃を切り、秋らしくなってきました。秋は私が一番好きな季節なんだな。

通勤で通る“桜三里”の山も、木々が冬支度をはじめそうですよ。


◆◆インフルエンザ

マルブンスタッフの皆さん!

今年は鳥インフルエンザが流行るかも知れません。

関東や近畿圏では、鳥インフルエンザが流行った場合のシュミレーションが発表されています。

流行った場合ワクチンは誰から打つかとか。

遺体はどこの公園に集めるとかの物騒な話もあります。

1ヶ月程前には、高機能マスクを家庭に備蓄しなさいという報道もありました。

鳥インフルエンザは、1929年に世界的に流行して1200万人の人が命を落とした、スペイン風邪の再来といわれています。

日本でも何人の被害が出るか予測不能らしいです。

もちろん!大人も子供も関係ないようです。

今病院では、ワクチン接種がはじまりました。

私も今週一回目の接種に行ってきます。

二回接種すると効果が高いと言われてますから、間を二週間あけて行く予定です。

備えあれば憂いなしですよ。

このブログを読んでいる皆さん。

インフルエンザワクチン打っておこうぜ!


◆◆サークルKさん

夜はサークルKの社長さんと食事でした。

いい社長にはいい幹部がいて、いい幹部にはいい社員がいる。

いい企業は、部下を信頼して権限委譲ができてますね。

また社長の考えていることが良く見えます。

社長が見えない会社はよくないかもね。

そんな感想です。


自分で言うのもなんですが、マルブンも権限委譲はできていると思いますよ。

社員さんやスタッフが自主的に創造的にのびのびと働けてこそ、やりがいも生まれますからね。

働く仲間をお互いが尊重しあうのがマルブンのスタイルですからね。


サークルKさんとのコラボ商品も発売間近です。

今日は一緒にお食事をして、経営の勉強になりました。

いつもお世話になっている商品企画室の中岡さん。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る