AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

福島の子供たち支援プロジェクト

2013-06-27 22:35:41 | Weblog
【情熱】

海に情熱をかける一人の男がいた。。。


1962年


その男は一人、西宮からヨットで太平洋へ繰り出した。

「今から太平洋を一人で、このヨットで横断してみせる!」

その男が心に秘めた情熱だった。

人は言う


「そんなのできるわけがない!」


「ありえない!」


しかし、彼はサンフランシスコに着いてしまったのだ。


やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない。

たった1人でヨットで太平洋横断しちゃった伝説の男。

彼の名は[堀江謙一]


しかし、それは犯罪であった。

当時はヨットによる出国が認められていなかたので、密出国になるのである。


偉業を成し遂げたもののそれは立派な犯罪。


日本では非難が殺到することに。


しかし、当時のサンフランシスコ市長は、こうコメントを残す。

「コロンブスはパスポートを持っていたかね?」


そう言って彼の挑戦に敬意を払い、彼を名誉市民として受け入れたのである。

国内でのマスコミも手のひらを返すように、堀江の偉業を称えるものに変化した。



◆◆福島の子供たち支援

今日は小松本店で、毎年福島の子供たちを夏休みに疎開支援しているプロジェクトメンバーと一緒に食事しました。

今年で四年目の支援になるようですが、マルブンは三回目になります。

いつもはマルブンで食事をしてもらってましたが、今年はなんと!料理教室をして欲しいとの依頼でした。

楽しい夏休みの思い出になるように企画したいですね。

最新の画像もっと見る