AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

クチコミマーケティング

2006-02-25 18:55:07 | Weblog
今日は、今治じばさんセンターで『クチコミマーケティング』と題して、
広島の㈱ハーストーリー(Her Story)の日野佳恵子社長の講演に、本部のじゅんちゃんと参加してきました。
 
日野さんとは、我社のデザイナー広島の部家さんの紹介で以前、会社訪問して面識がありました。彼女の会社は、主婦100%の会社でもちろん社員は全員女性です。10万人の会員を持つコミュニティを武器に、企業相手にマーケティング分析や商品開発などをしています。アメリカの経済誌フォーブスの日本版で「日本の女性社長100人」にも選ばれた素晴らしい経営者です。

クチコミとは何か。
その為のコミュニティー作りの方法。
クチコミする人はどんな人か。
等々色々学びました。
詳しい内容は一緒に参加した、じゅんちゃんのMARUJYN日記でどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/marubun8/

めちゃくちゃヒントがありましたよ~

商売とは、お客さまにポリシーを発表して、誰を喜ばせたいのかを明確にすることである。あたりまえのことですが意外とできてないことです。

日野さんの講演の中で感心したのは、お客さまをどう喜ばせるかのお話で、お金がいくら儲かるとかの話は、一度もなかったことです。まさに日野さん自身がポリシーの塊でした。


今晩はピッツエリアで、試食会です。
誰を喜ばせるのか!これを明確にして試食に望みます。
















最新の画像もっと見る