AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

基本が大切

2007-12-13 01:29:08 | Weblog
◆◆ベンチマーク

今朝は高知にベンチマークに行きました。

情報は先日の経営研究会で、アービンズの松本さんから教えてもらいました。

今回のテーマは【オンリーワン】でしたが、一言で言うと変な店でした(笑)
確かに!オンリーワン…でしたよ。

しかし変な店があるもんですね。


◆◆基本が大切

気づいたのは、どんな仕事も基本が大切だということ。

先日ブログに書いた、【守破離】の「守」ですね。

さぁ!みなさん。
マルブンの基本って何でしょうね。

それぞれの部門ごとにあるかも知れませんね。
考えてみてください。


◆◆アグリ忘年会

夜はマルブンに野菜を納めてくれている農家さんをお呼びして忘年会をしました。

もちろん!使う食材は農家さんのです。

昨日ギノー味噌の田中社長にいただいた、幻の大根「庄大根」もいただきました。

高岡料理長が嗜好を凝らした料理、おいしかったですよ。

農家のみなさんも喜んでくれました。


◆◆気になった点

サービスで気になった点がありましたので、終わった後、即!ミーティングをしました。

ドリンクが無いのに誰も聴きに来ない。
取り皿のタイミングは悪い。
温めた取り皿がでていない。冷たい取り皿がでていない。

料理は遅い。
言わないと動かないスタッフ。
心配りを感じられない。

店長が居ないと何も出来ないのでしょうか。

これでは店長も安心して休むことは出来ませんね。

【おもてなしや心配り】

基本が出来ていない証拠です。

今日は普通以下の店でしたよ。今日居たメンバーはこれで満足なんですかね。
一所懸命自分の能力を発揮したのでしょうか?
今日はがっかりしました。

仕事は基本が大切です。

基本をしっかり身につけていないのに、応用に走ってしまってませんか?

【守】基本
【破】応用
【離】オンリーワン

みんな基本を忘れてすぐ!オンリーワンに行こうとする。目立ちますからね。

しかし基本がしっかり身につけていないと、応用わオンリーワンに行っても長続きはしません。

仕事に良いときと悪い時の差が出る人、いわゆるムラのある人は基本が出来てないからです。

人生において、幸せになりたいと思うのであれば、成功したいと思うのであれば、基本をしっかり身につけることです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
many thanks (ナテュレ07)
2007-12-13 03:14:10
今日はほんとうにありがとうございました。
そして誘っていただき大変光栄であり感謝です。
また、美味しい料理と交流は私の財産になりました。
そして、今日の社長のブログのお言葉。
同じ経営者としても身にしみます。
私のブログにも今日の社長のホスピタリテティーに
ついて書きました。
人が気がつかないところ、そして気がついてほしいところ、どちらもホスピタリティーですよね。
基本が大切。
カフェも世界も基本を知らずにアレンジばかりに
走っている若手が大変多いです。
カップ1杯(約180cc)にも基本が一杯いっぱい
詰まってます。
本日はありがとうございました。
ナテュレ 代表 藤山健
返信する
ナチュレさん (ブンブン丸)
2007-12-13 09:26:53
藤山さんのお店のコーヒーは基本がしっかりしてますよね。

いついただいても美味しいですからね。



ありがとうございました。
返信する
ブォナセーラ (押忍)
2007-12-13 09:55:42
出てきた料理を見て、ワクワクして、口に入れて、「うまい!」。皆が微笑むいつもの光景に有難うございました。
浮かれて超高級傘を置き忘れました。青地に縞です。そのうち回収に行きます。
◆◆気になった点はふむふむです。腹ペコおじさんには、料理が遅いのは辛かったです。アルコールだけでは間が持ちませんでした。それとボリュームもいつもと違うような気が。小食おじさんも、ラーメン余裕で食えました。ターゲット客から外れちゃいましたか?
返信する
昨日はありがとうございました。 (dkいたに)
2007-12-13 10:36:29
昨日はご来店頂きありがとうございます。また、サービスが行き届かなく、お料理のボリュームの件も、申し訳ありませんでした さっそく、店舗でミニミーティング、部長とのミーティングも行いました。私は自分の店が普通以下という評価をされるのが大変悔しいです。しかしながら昨日は普通のことができていませんでした 課題が明確になりましたので、しっかりと育成をしていきます。
返信する
行ったんですね! (あーびん)
2007-12-14 00:32:51
ある意味オンリーワンですが、オンリーワンの定義がゆらぐような存在感ですよね(笑)
返信する