AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

マイナスをプラスに

2013-07-03 14:56:50 | Weblog
【愚痴】

『人生が変わる習慣』
アンソニー・バーグランド

「変えることができないなら、愚痴を言うな。変えることができるなら、変えるための行動を起こせ。」


愚痴を言えば言うほど、心の中に不満がたまります。

その結果、精神的にも肉体的にも経済的にも、

ますます多くの不幸を引き寄せてしまうのです。


変えることができないなら、愚痴を言ってもしかたありません。


変えることができるなら、それを変えるために行動を起こすべきです。


どうしても愚痴を言いそうになったら、自分の人生の中で、

恵まれていることに意識を向けて積極的に感謝しましょう。


感謝の対象はいくらでもあります。


成功していない人は何かにつけて愚痴を言い、

成功している人はあらゆる機会をとらえて感謝します。



◆◆愚痴を言うなっていっても…

愚痴を言ってはいけないって、そんなことは頭ではわかっているよね。

でも…でちゃう。

それが愚痴です。

私もあります。


しかし、でる。


で、私はどうしてるかと言うと…


愚痴=不満

は、マイナスの表現だから

プラスに変えちゃいます。

愚痴=不満をプラスに変えると…


提案になります。



感謝力を持たなければ…と思っていても、ついつい憎まれ口が出たり、一言よけいだったりします。

私は感謝力が低いなぁといつも嘆いています…


では、何も変わらないので、意識して「ありがとうございます」と言うように、書くようにしています。


意識していると、だんだん変わってくるもんだよ。


頭でいろいろ考えていても、なぁんにも変わらない。

行動だけが変化を起こすんだよ。

私の信念。

最新の画像もっと見る