AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ネッツトヨタ南国セミナー

2010-10-05 00:15:49 | Weblog
人間がこの世に存在するのは、 金持ちになるためでなく、 幸福になるためである。
[スタンダール]



◆◆ネッツトヨタ南国セミナー

今日は、徳永さんと小山さんを連れて、昨年に続き高知にネッツトヨタ南国セミナーに来ています。


この会社は日本経営品質賞を取った会社で、坂本光司先生が書いている、「日本でいちばん大切にしたい会社2」にも紹介された、素晴らしい素晴らしい会社です。


現相談役の横田社長は、今から20年以上も前に、「社員が幸せになる会社とはどんな会社か」を考えられ、今の社員満足の高い会社を創ろうと決意されました。

会社を大きくしたいとか、売上をいくらとか、上場したいとかは少しも思わなかったんだそうです。


ここが凄いです。。。



また、「自分はたいしたことはない」と自分を分析し、そう思われたから、自分がどうにかするのではなく、社員と共に成長する会社を創ろうと思われたのだそうです。

ここも凄いよね~


今日は講演の後、食事しながら社員さんとお話しさせていただきましたが…



これまた!
目からウロコでした(驚)


詳しくは、ここには書き切れませんので、徳永さんと小山さんに聞いてください。



改めて、「こんな会社にしたい!」と強く感じました。



私は横田さんではありませんので、横田さんみたいにはできませんが、思っていることは同じです。



真鍋流で真鍋らしい経営スタイルで、社員さんが幸せを感じられる会社にしていきます。


それが、私の人生を懸けるに足る“使命”ですからね。

頑張るぞ!

最新の画像もっと見る