AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

日本経営品質賞

2007-05-08 01:22:53 | Weblog
◆◆東雲短大

今日は東雲短大で講義に行きました。今年で三年目です。
社会の生の声を聞くことが授業の目的です。

私はマルブンという企業を知っていただけるいい機会なので、喜んで出かけます。

先生ではないし、講演が得意でもないので、うまく授業はできませんから、正直に誠実に話しています。

己を鍛えてもらえる場ですね。
呼んでいただいた桐木先生に感謝です。


◆◆経営品質

授業が終わってすぐに、松山商工会議所に向かいました。
昨年ベンチマークさせてもらった企業の社長が講演に来てたからです。

サポートオフィスと部長と四名で学びに行きました。

この企業は2005年に日本経営品質賞を、中小企業部門の外食で初めて受賞しています。
学ぶところが多い会社です。
再度学ばせてもらい、改めてすばらしさに気づかせていただきました。

日本経営品質賞とは、永続的に卓越した業績をあげ続ける仕組みに対して評価される賞です。

経営者として、初めて狙ってみたいと思った賞です。

今私が目指してきた経営の先にあると思えるので、日本経営品質賞を徹底的に勉強する予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました・・・m(_ _)m (大西 崇弘)
2007-05-08 21:09:42
 お疲れ様です。。m(_ _)m
 中々の激務で・・・3月25日~4月22日までは、国際ロータリーGSEプログラムというので、公務で姉妹地区があるお隣の大韓民国 釜山・済州地区まで国外出張をしていました♪
 ブンブン丸様は、あれからいかがお過ごしでしょうか?
 経営品質とは・・・すごい・・・おらも心の品質を向上しなくてはならいな~っても気づきと学びがありました♪
 ひとまず、夏日みたいな天候だったりと・・・お体にはご自愛下さいませ~☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"
返信する
川又雅です。 (川又雅)
2007-05-09 00:39:44
先日は講義ありがとうございました。ナテュレで会った秘書科の者です。講義すごく面白かったです。またいろいろなお話を聞く機会があればいいなと思っています。長文失礼いたしました。
返信する
大西さん (ブンブン丸)
2007-05-09 01:33:58
久しぶりの登場ですね。



嬉しいです。



経営品質は今から取り組もうと考えています。



がんばります。
返信する
川又さん (ブンブン丸)
2007-05-09 01:37:22
コメントありがとう。



こちらこそ下手な話でごめんね。あれが精一杯!



今年の私のテーマは「頑張らないこと」。



川又さんも頑張らないようにね。

何かあったら何時でも連絡ください。
返信する