AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

永続の鍵

2012-11-04 01:00:44 | Weblog
吾が身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり
今年の衣食は昨年の産学にあり
来年の衣食は今年の艱難にあり
年々歳々報徳を忘るるべからず
(二宮尊徳翁)



◆◆研修終わり

三日間の研修が終わりました。

今回は、段階的企業論とディフェンスメカニズム(防衛規制)、TQM(トータルクオリティマネジメント)でした。

段階的企業論は、社員さんの数によって必要な教育の仕組みや出てくる問題点や課題などを学びます。

これを初めて聞いたときは驚きでした。


生業からはじまり、家業を経て企業へと成長していきます。

マルブンもこの理論を参考に今やらなければならない課題を事前に決め、社内に導入してきました。



◆◆防衛規制

これは、人が過度のストレス状態になった時に、これ以上のストレスは耐えられないと感じた時に働くものです。

攻撃的になったり、過度に働きすぎたり、失言したり、気持ちを抑制したり、偉い人を知っていると言ってみたり…とマイナスの刺激に対して自然に現れる反応を分析するものです。



◆◆江戸の香り

今日の夜は、休みにして、友達と一緒に浅草におでんを食べに行きました。

このおでん屋さんは、創業大正四年の老舗です。

東京に来て、このように永く続いているお店の特徴は、基本に忠実に仕事をしていることです。


永続の鍵は基本を大切にすることであると、つくづく感じました。

最新の画像もっと見る