AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

13回忌法要

2010-10-25 07:25:52 | Weblog
自分のため、と思うと一人分の力しか出ない。他人のためと思えば無限の力が出る。他人は無尽蔵。
(茂木健一郎)



◆◆法事

今日はマルブン二代目 秀雄の13回忌法要でした。


私の中で秀雄じいちゃんは、食堂をやっていた記憶はあまりなく、町会議員や小松商工会会長などをして、マルブンの名前と信用を築いた人というイメージです。

じいちゃんの仕事の思い出は、小松ゴルフ場のお店でうどんを作っていた姿と、石鎚山のお山開きで土産物の準備をしていた姿でしょうか。


ただ…風格があり…非常に優しく、細かいことは気にしない。

じいちゃんが口グセのように言っていたことが、「親戚、兄弟は仲良くすること」でした。

幸せになるための基本ですね。



◆◆秋の冷やおろし

成龍酒造さんの秋の蔵開きがありました。


マルブンからも、常務と総務スタッフが出店を出しました。

私は法事に出なければならず、途中ちょこっと挨拶のために顔を出しだだけでした。

雨が降り、大変だったようですね。

ご苦労さまでした。

最新の画像もっと見る