AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

時間の有限性に気づく

2011-03-23 05:05:40 | Weblog
リーダーの行為、態度、姿勢は、それが善であれ悪であれ、本人一人にとどまらず、集団全体に野火のように拡散する。集団、それはリーダーを映す鏡なのである。
(稲盛和夫)



◆◆新商品開発

今日はお昼過ぎに、小松で新商品の開発を行いました。

内容はここでは書けませんが…(秘密です)

いい商品に仕上がりつつあります。


楽しみです。



◆◆3月

早いもので、3月がもう少しで終わります。

11日に東北関東大震災が起こり、あっという間に時間が過ぎていきました。


若いときには時間はゆっくりと流れ、いくらでもあるように感じていましたが、歳を重ねると時間が過ぎてゆくスピードは年々上がり、時間の有限性を感じずにはいられません。


日創研の田舞さんが、著書“気づきの人間学”の中で、気づきの重要性を述べていますが、その中に人間の不完全性に気づくことと、時間の有限性に気づくことが書かれています。


歳を重ねるごとに、様々なことが実感としてわかってきますね。


私も人生後半戦に入りましたから、自分のありたい姿に向かって一歩一歩前に進んで行きたいですね。


私の死生観は、「人は自分で決めた今生の役割を終えたときに命の灯が消える」と思っています。


ただ残念なことに、約束したであろう「今生で果たすべき約束」を誰も覚えていないのですね。


私の今生での役割は何なんでしょうね。

そんなことをふと考える歳になりました。


今日一日が無事過ぎていくことに感謝ですね。

最新の画像もっと見る