AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

迫力に圧倒された1日

2010-01-22 00:01:19 | Weblog
今日は、新春セミナー二日目です。

朝五時半に目が覚め、散歩と軽い朝食を済ませ、会場に向かいました。


◆◆我が人生に悔いなし

日本青年会議所 第58代会頭の安里繁信氏の講演でした。

波乱万丈の幼少期から青年期を経て、今では沖縄で様々な業種15社を経営されています。

何年生きたかより、どう生きたかを大切にされていて、元気いっぱいの方でした。


◆◆元気企業の条件と成功のポイント

“元気企業”に共通するのは、進化能力と同業他社との間で差別化ができていること。

“永続企業”は、時代の適応力と許容力(血族優先ではなく継続のためには養子をとる)、本業力だそうです。


百年以上続く企業は、「本業重視と分相応」で拡大への警戒を家訓で表しています。

本業重視の反対は多角化。

本業に徹しているところは強いというデータがでています。


パネリストの先生から、「あなたは亡くなった後、どのように記憶されたいですか?」という問いをいただきました。


◆◆百年企業をめざして

今日最後は、ワタミの渡邉美樹会長です。


ワタミさんは、「すごすぎる人」です。

あまりに凄くて圧倒されながらも、その魅力にググッと引き寄せられる人です。

ワタミさん曰く、成功の秘訣は…

1)夢に日付をいれる
目標を設定したら、まわりに言い続けて、必ず達成させる。

2)素人に徹する
もし自分がお客さまだったらどうしてほしいかを考える。そのためにも素人の方がいい。

3)運がいいこと
運は、神様が応援してくれることだそうです(なるほどだよね)

運を上げるには、神様が見てあいつなら応援してやろうと思ってもらえること。

1)死ぬほど努力している人(死ぬほど勉強している人)

2)誰よりも、たくさん“ありがとう”を言っている人

3)とっても明るい人

4)過去にこだわらないで、未来に夢をもてる人


この四つが、運を上げる方法だそうですよ。


そして最後に、自分らしさを大切にして、ワクワク感を大切にすること。



◆◆1日の振り返り

まぁ、しかし…


今日は、講師の迫力に圧倒された1日でした。

寝起きに、テンションの高い人から速射砲で話されたような感覚でした。


「あきら!頑張れよ」


と、爺ちゃんや婆ちゃん、そして光に言われたのかも知れません。

よし!っと気合いが入りましたよ。


まさに!人生も経営も修行ですね。

最新の画像もっと見る