AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

コーチング

2008-02-24 02:51:13 | Weblog
◆◆例会(写真)

【会社とは未来を創りだすところである】

今日は経営研究会の例会でした。湯ノ口講師に来ていただきました。

昨年、私は大阪で湯ノ口講師からコーチングを学びました。

今回は脳科学の観点から、人間の脳が刺激によりどのように反応するかなどを、事例を交えて学びました。

今日気づいたことは「私はまだ学びの入口に立ったに過ぎない」と感じました。

私は学ひ実践することが大好きです。

「真鍋~おまえは、まだまだやなぁ~」もう一人の私にそう言われましたよ。

よっしゃあ!まだまだ学び力をつけるぞ!と思ったら楽しくなりました。

延びしろがまだアルってことだからね。

オレはどこまで成長するのか。これほど期待し楽しみなことはないでしょ(笑)

コーチングは人をよりよい方向に運ぶ能力です。

よりよい方向に運ぶと会社は良くなります。

いい会社とは、そこで働く仲間の未来を創ります。

その為にも頑張って成長しないとな。やるよ!オレは。

「社長は社員の百倍勉強しなさい」
尊敬する田舞さんからいただいた言葉です。


◆◆文献に集中!

懇親会がありましたが、今日は酒を飲まずに早々と引き上げました。

気になっていた部屋をきれいに掃除して、熱い風呂に浸かり、気分を新たにしてから、研修の課題文献に取り組みました。

集中すると早いですね。
257ページの本を読み、原稿用紙10枚にまとめる。
これは要約して伝える能力を身につけるための課題です。

実はこの課題、苦手なんですよ~

しかし負けませんよ~

あと少しで完成です。

今日はもう少し頑張って、完成させてから寝ますね(奮!)


◆◆今日のありがとう

今日は高岡くんにありがとうです。
今月からはじめた価値観セミナーを真面目に受けてくれています。
今日はキッチンからホールに出て、お客さまと接したそうです。
お客さまに喜んでもらいたいていう気持ちを体感するのが、お客さまに直接接することです。
私の価値観が高岡くんにしみ込んでいっているように感じました。
「素直な男」が彼の持味であり長所です。
高岡くん嬉しかったぜぃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (SHARAC)
2008-02-24 06:47:12
昨日は、例会ご苦労様でした。



また、ありがとうカードを頂きました。

貰った時には、なんか照れくさかったけど、後でもう一度読み返してみると、かなりうれしいものですね。ありがとうございます。





昨日、湯ノ口講師が

「若い人は、メールに慣れているから、手紙を貰ったら、ウザイと思う人がいる。」という事を言われて、びっくりしましたが、

やはり

思いを伝えるには、

打つではなくて、書くほうが伝わると感じました。





私も見習って実行します。ありがとうございました。
返信する
横井さん (ブンブン丸)
2008-02-24 12:12:47
確かにもらうほうも、あげるほうも、照れ臭いですね~



しかしやってみると意外に気持ちがいいです。



返信する