AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

48期スタート

2011-10-02 11:35:59 | Weblog
「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。
(ミゲル・デ・セルバンテス)



◆◆松山志成塾

昨日の朝は松山市教育委員会の教育研究所からの要請で、小中学校の先生の勉強会である、“松山志成塾”に行ってきました。

土曜の休みの日に有志の先生が自主的に集まり、勉強をしています。

志が成るという塾の名前の通り、熱心な先生が集まっていました。

猪谷さん、私もマルブンの人財育成の話をしっかりし、広報&営業もしっかりしてきましたよ。



◆◆はじまりはじまり

新しい期がはじまりました。

この期は【ありがとう】がテーマです。

お客さまからありがとうをもらえたり、仲間からありがとうをもらえたり、そんなありがとうがあふれる一年にしましょう。

判断基準も「ありがとうがもらえるか?」で考えてください。



◆◆問題発見

それと今期はありがとうをもらうために、問題が発生してから対処するのではなく、問題が起きる前に発見して解決するような仕事の仕方に変えていきましょう。

問題が多く起こるのは、何か新しいことをはじめたときです。

はじめる前にお客さまの視点でじっくりと創造してみれば、多くの問題は発見できます。

そんな仕事ができる人を評価できる仕組みを導入します。

最新の画像もっと見る