AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

理念と経営三月号

2013-02-25 02:27:41 | Weblog
人は必ず失敗する。
必ず過ちを犯すものだ。
失敗したとき、それを糾弾し制裁すれば(短所是正法)失敗しなくなるの?

逆に失敗が増えるはずだ。
しかし失敗の原因を本人が自覚できれば解決だ。
人の失敗を正すには処罰でなく愛情が必要なんだ。
人は優しく誉めて伸ばすものだよ(長所進展法)



◆◆理念と経営三月号

理念と経営三月号に、1月に東京お台場で開催された、【第四回 心に残るありがとう作文】で優秀賞を受賞した、新居浜店パートナーの加藤真弓さんの作文が掲載されています。

マルブンからは、なんと!三人目の受賞です。

涙なくしては読めません。

ハンカチを準備して…読んでみてください。



◆◆感謝力

私は大学で学生たちに話をするときに、これからの時代に働く上で必要なものとして、3つのことを話します。

1、感謝力
2、やる気
3、健全な価値観

この中でも感謝力はとても大事だと思っています。


私はマルブンで働く皆さんと比べたら、感謝力が低い方ではないかと感じています。

だから、いつも意識するようにしています。


生んでくれた両親への感謝。

私に社長という人生のチャンスをくれた兄への感謝。

私に経営の基本を教えてくれた日創研の田舞代表はじめ講師の皆さんへの感謝。

マルブンで働いてくれる社員さんやパートナーの皆さんへの感謝。

食材を納品していただく取引業者さんへの感謝。

ご来店いただいているお客さまへの感謝。

私に様々な縁を指導してくれた恩師の先生への感謝。

いつも支えてくれる家族への感謝。

私とお付き合いしてくれる仲間や友人への感謝。

数え上げたら切りがありません。


人生というものは、たくさんの人から支えられてあることを感じざるをえません。

そんなたくさんの人の縁というエネルギーをいただいているのですから、人生、チャレンジしないわけにはいかないでしょう。

最新の画像もっと見る