AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

台風の影響

2013-09-16 00:08:41 | Weblog
【愛の言葉】

僕は小さいころ母親に

「人はどうして死ぬの?」

と聞いたことがありました。


なぜそんなことを聞いたのかは自分でも分からない。

母は答えてくれました。


「人間の命にはみんな意味があるのよ。死ぬということはその人の使命が達成されたということなのよ」


そのときには理解など出来るはずはありません。


それからずっと僕はその言葉を忘れていた。


でも二十歳を過ぎたころふとその言葉が蘇ってきた。


その言葉の深さや愛情がやっと分かってきた。


母が植えてくれた言葉の種が僕の心の中で静かに育っていたのです。


子供から何かを聞かれる。

大人は言う。


「まだお前には分からないだろう」


「もっと大きくなったら教えてあげるよ」


それは違うと僕は思う。


今、分かるか分からないかではない。


今、伝えるか伝えないかなのです。


優しさ、厳しさ、楽しさ、苦しさ。


そんな言葉の種をいっぱい植えてあげることで、子供たちの心は育っていく。


そして父と母の言葉が心に満ちている子供はきっと豊かな人生を送ることが出来るのだと思います。

(いまを、生きる 乙武洋匡)



◆◆台風

大阪は雨、風ともよく降り、よく吹いています。

テレビでは、崖崩れ注意報や電車の不通が次から次へとテロップが流れてます。

明日は、1400名を越える経営研究会のメンバーが集まって、年に一度の経営研究会全国方針発表会が国際会議場で開催されます。

大丈夫だろうか…。

そんなことを心配しながら、今日は早めに就寝します。

最新の画像もっと見る