AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

名古屋往復

2013-04-17 07:32:57 | Weblog
◆◆名古屋へ

今朝は、朝早くから電車で名古屋に向かっています。
このブログも電車の中で書いています。


今日は、名古屋で思風先生の全国会の立ち上げがあり向かっていますが、日帰りなんです。

たまには、の~んびり電車の旅もいいでしょ。
読みたい本を何冊かカバンに入れています。

空は今にも降り出しそうな気配で、どんよりしています。



◆◆過去最大

朝刊によると、人口の減少が過去最大の28万人だそうです。

ひとつの大きな街がなくなるようなものですね。

1947年生まれの団塊の世代が65歳になる時期で、65以上の人口が3000万人を突破したようです。4人に1人が65歳以上です。

高齢化が急ピッチで進んでいます。

愛媛県は0.6%の人口減で、141万5000人でした。

社会が高齢化するのを受けて、コンビニやスーパーでは高齢者向けの個食型の惣菜が増えてきています。

経営は変化にいかに対応するかです。

小売業、サービス業がこれからどんどん変化していくでしょうね。

マルブンも創業九十年を迎える今年、これからの10年に向けて変化しなければなりませんね。


そんなことを感じながら、これから勉強タイムです。

のんびり読書しながら、名古屋往復を楽しみます。

最新の画像もっと見る