AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

経営発表大会

2008-11-05 00:08:09 | Weblog
◆◆正副長会議

今朝は早朝から、正副長会議がありました。

これは本部理事会の役員会議です。

組織が大きくなると、こうして役員がきちんと会議の前にすり合わせをしておくことがスムーズな会運営には重要なことです。

私には分相応な役をいただいている会ですが、会社運営に非常に役に立ってます。


◆◆本部理事会

「いい社風とは、お客さま満足第一の社員やスタッフが多いことである」
(田舞代表の挨拶)

今日の本部理事会での田舞代表の挨拶です。

マルブンでは、私や店長が何も言わなくてもお客さまが喜んでもらおうと、様々なサービスを自主的に作っている社員やスタッフが居ます。

そんな人がここ数年のうちに増えてきました。

いい社風を彼らが作ってくれていますね。

また現状は非常に厳しい環境です。先進国が軒並み利下をするのは、これまでの歴史にはないようですよ。それほど現状は悪いという認識が必要です。

だから今は緊張感を持って仕事をすることが大事なんですよね。

悪い悪いと言っても、打つ手がないわけではありませんからね。

今度の方針発表会で、私の方針…いわゆる打つ手をじっくりとお話しますね。


◆◆経営発表大会

今日は三名の方の発表を聞きましたが、皆さん厳しい環境のなか、必死になって企業の舵取りを考えていますね。

色々経営のヒントをいただきました。

私も自分で選択した経営者の道です。

厳しい中でも、いい緊張感を持ち、前向きに生きていきたいですよ。

名前のとおり!“明”るくね。

明日も早朝から経営発表です。

しっかり学んできますね。

最新の画像もっと見る