AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

京極さんのブログで…

2011-05-31 18:39:39 | Weblog
素晴らしい経営をされている、水谷工業株式会社の京極社長のブログにマルブンが紹介されていましたので、嬉しくて勝手に掲載します(京極社長事後承認でお願いします(笑))



[945]感動を提供する
お疲れ様です。

表題は、尊敬するマルブンの真鍋社長のブログからです。
真鍋社長はイタリアンのお店の経営者です。

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◆お客さまからのメール

こんにちは
創業記念日、おめでとうございます。
マルブンをこよなく愛してるYです。
(中略)
先日はチーズが苦手な主人の為に
「部分的チーズなしピッツァ」なるものをオーダーしました。
一枚のピッツァを二人でつっつけたらと
ずっと思っていたので、思い切ってお願いしました。
F店長樣にはこだわりも持っておられたでしょうが
リクエストに応えていただきました。
おかげで夫婦での楽しい時間になりました
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これは、すごい話です。
顧客を、個客として対応されています。
しかも、社長の指示ではなく
現場のスタッフさんが意志決定をされている・・・

このスタッフさんは
多分、苦心してメニューに無いピッツァを御用意されたのでしょうが
御客様に届いた時には
そのピッツァが御夫婦の幸せ感を作り出していた・・・

つまり、スタッフさんが苦心して作られたのは
特別なピッツァではなく
とびっきりの感動だったわけです。

さて、我社で考えてみると
提供しているものは施工ですが
受け取る側の御客様は
何を価値として受け取って下さっているでしょうか・・・?

自ずと判るのは

『施工が仕事』
『施工が商品』
『職人だから』

こう考えているようでは
箸にも棒にもかからない、ということです。
やはり、理念に基づいた仕事の仕方が重要です。

ちなみに、マルブンさんの理念の副文には

『おいしいとは、お客さまがマルブンのお店で食べて頂いて
感動している姿をいいます』

と、記された一文がありますが
まさに、これが、理念経営でしょう。

つい先日も真鍋社長と食事をさせて頂いて怒られたばかりですが
更に努力を重ねて
少しでもマルブンさんのような会社に近付きたいものです。

11/05/27 13:34

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