AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

理念と経営11 月号

2007-11-07 02:58:00 | Weblog
◆◆今週のことば

これは常に言うことでありますが、命をかけるほどの興味をその仕事にもつということが必要ですね。

そうするとそこに、そういうカンが働いてくるのではないかと思うのです。

命をかけるほどの興味がそこに湧かなければ、そういう時機、時機を察知することはできないでしょう。

広告ひとつ見ても、この広告がよいとか悪いとかいうことが判断できない。

つまり競争相手の広告ひとつとっても、この広告はよいとか悪いとか、自分の広告に比べてどうだとかいうようなことを、絶えず興味をもって見る、そういうようなことがなくてそれを見落としていくというようなことでは、私はやはり経営者としては当を得ないのではないかというような感じがします。

『松下幸之助発言集27』PHP研究所より

★関連記事は、月刊「理念と経営」11月号に記載されています。
(5ページ 「経営の道は無限にある」)


◆◆企業事例研究1

 今週ご紹介するのは、『靴下屋』で有名な靴下専門店、タビオ株式会社です。

代表取締役社長の越智直正氏に、同社の軌跡と経営哲学についてお話を伺いました。

創業は1968年。働いていた会社を辞し、独立しました。

創業したものの、資金不足のために苦しい日々が続きます。
独立して5年後には、借金は7000万円に膨れ上がります。

しかし、1980年代には大きな進歩がありました。
その要因とは何か。越智社長は以下の点を挙げました。

1.高い技術力と品質管理の維持
2.品質を支える販売網・在庫管理の効率化
3.売れる物を売れるだけ作る。売れないものは作らない
4.儲けのなかで、経費を使う

技術力と販売網を確立し、経営方針を明確したことにより、急成長を遂げたのです。


☆ 楽は苦の種、苦は楽の種

越智社長は15歳のときから、『孫子』『論語』『易経』など古典を読み、多くのことを学びます。

以下は、越智社長の言葉。

「古典は人生の応援歌ですよ。それでずいぶん助かりました。学問ではなく、生きていくための指針です。
何か困ったときには必ず口をついて出てきます。
出てくる言葉の内容は、大学教授程度やありません。
人類の歴史に名を残した人たちからの応援歌ですからね。
だからやってこれたんです。
歴史の本を読んで良かったことは、人が生きていく上で一定の法則があるということを学んだことです」


苦しいときや困難にあったとき、多くの言葉に学び勇気づけられます。

そして、高く、挫けない「志」をもち、困難を乗り越え、前に進んできました。

「楽は苦の種、苦は楽の種」(越智社長)

経営も人生も、目先に捉われない「志」が大切です。
その「志」を杖として、一つひとつ、コツコツとやり続け、前進していくしかないのです。

★関連記事は、月刊「理念と経営」11月号に掲載されています。
(18~25ページ「企業事例研究1」

パスタの味の向上

2007-11-07 02:23:37 | Weblog
◆◆大阪入り

今日は体調も少し戻りました。病院でもらった薬のおかげです。

昼過ぎに南高井店に寄った後、大阪に移動しました。

明日からの経営研究会の全国経営発表大会に参加するためです。
私は本部活性会員という役をしていますので、一日早く入り会議でした。

中小企業における外部環境は非常に悪くなっており、危機感を感じています。
経営には答えはありません。しかし学んで経営情報や経営知識、経営ノウハウを
身につけていかなくては未来はないと思います。

外部環境は嵐が吹き荒れるように変化しています。私たちも変化に対応して
いかなくてはいけません。

総務省の予測によると今後10年で、約20%企業数は減少すると言われています。
ボーとしている人は「自社のこと」として捉えていません。

今後は変化に対応できた企業だけが生き残ります。

しっかり勉強して生き残る会社の中でも、ピカッと輝く企業にしていかなければいけません。


◆◆パスタの味

最近お客さまから「パスタの味は普通ですね」と厳しい言葉をいただきます。
確かにマルブンの基本レシピは私が学んだ20年前のものがベースになっています。

これまでトマトソースの味付けや、その他いろいろ変化させてきましたが本格的な
他のイタリア料理店と比べると時代の古さを正直感じます。

そこで!今期真鍋部長にパスタの味の変革をお願いしています。

「社長!うちはよそと違って1000円を切る価格で提供しているんですよ」という
声が現場から聞えそうですが、お客さまにとっては1500円のパスタと750円の
パスタだろうが関係ないのです。

逆に750円で1500円の味を作ってしまえば誰も文句はないでそう。
そう考えるとこれは逆風ではなくチャンスになります。

思い切って変えてみることも大事ですね。


◆◆店長候補

マルブンには嬉しいことに、次期店長候補が何名かいます。

私がこの人は店長になれるな!と思っている人と。
自分で店長になりたいと思っている人。

しかし店長になろうと努力している人は意外と少ないです。

その中で南高井店の藤田くんは実践する人です。
藤田くんは昔DKのアルバイトでした。その後他店に就職してた後、マルブンに戻ってきて社員になりました。

昨日今日も店長が社外研修で不在の中、一所懸命頑張っています。

「店長になりたい!」
「将来独立がしたいです」

言葉では誰でもいえますが、有言実行できる人は少ないです。

他の店長候補の皆さんも言うは安しです。
頑張ってください。