小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

孤独死対応

2021年06月27日 13時09分26秒 | 管理費滞納
知り合いのマンションで、滞納が続いて連絡が取れない入居者がいるそうです。
郵便受けがいっぱいで、電気・ガスが使用された形跡がありません。
連絡もとれません。
異臭もしているため、孤独死の可能性が濃厚です。

その後の対応は聞いてませんが、今後はどこのマンションでも起こること。
今から対策を考えておく必要はありそうです。

あるマンションでは、玄関ドアに生存チェック用シートを付けていると聞いたことがあります。
確か、毎日、入居者と見守り者が裏表を入れ替えていたと思います。
大規模マンションなら見守り隊の結成はできるかもしれません。
小規模なら、他の有料サービスを利用するとかして、管理組合が受益者負担で斡旋してもいいかも。

管理規約も変更の余地がありそうです。
前もって本人同意のもと、孤独死の疑いがあれば、立入可能とするとか。

1か月以上たってから発見となると、清掃などで後の対応が大変そう。
相続人が見つからないなら、資産価値によるけれど、弁護士に手続きを依頼することになって、手間も費用も大変そう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。