小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

管理員の交代

2022年01月25日 22時41分25秒 | 管理会社・マネジメント
今月いっぱいで管理員が定年退職します。
70歳ということで、継続雇用できるようにはなっています。
退職されるのは、健康上の理由だそうです。

最近、ずっと交代要員が入っていたのはそういうことでした。
理事会の議事録がすぐに分からなかったのは、引継ぎのため整理中だったのかもしれません。
今週からは引継ぎ期間のようです。

排水溝の清掃のことで確認したかったのですが、今のうちに連絡しようかと思っています。
問題箇所は、排水溝の盛り上がったところだけ摩耗して下地が見えています。
これは、モップなでの金属部分が当たっているためのではないかと。
本人がいるうちに確認しないとややこしくなりそう。
削れているところがあちこち、けっこうあります。



理事会議事録の閲覧

2022年01月11日 00時41分13秒 | 管理会社・マネジメント
管理事務所に行って、最近数回の理事会議事録の閲覧を求めました。
あいにく、今日は、管理員がいつもの人と違い代理の人がきていました。
代理の管理員は、保管場所が分からないため、電話でいつもの人に電話で問い合わせてくれました。
電話は私が説明しましたが、今、議事録を整理中で場所は説明できないとのこと。
今までファイリングしてなかったのか?
以前は、閲覧したときは順にファイリングされていました。
どうなってる?
結局、次回、管理員が来た時に、閲覧することになりました。
しばらく代理が続くので、次は20日になります。10日程先。

はやく、電子化されてこういう行為が不要になってほしい。

管理規約チェックの見積2

2022年01月11日 00時33分45秒 | 管理規約
弁護士事務所に管理規約改正対比表の見積を問い合わせました。

マンション管理組合の法律問題・管理規約等を扱っています。
結果は、マンション管理士の見積額の1/5程度でした。
マンション管理士は、質問や問い合わせを自由に応じるとのことで、条件が違いますが、なんでこんなに違うのか。

対比表は85ページです。
管理規約部分は半分程度です。
その部分は、標準管理規約を下敷きにしています。
Wordに標準管理規約をコピーして、古い管理規約から引き継いだところを追記、さらに標準管理規約をそのまま使えないところを変更しています。
履歴機能を使っているため、標準管理規約から変更した部分が一目瞭然です。
管理規約を変更したところは、福管連モデルから流用しているところが多いです。
この追記・変更部分が、全体の1割程度です。
自分としては、チェックは楽勝だと自負しています。
流用元が福管連モデルなので、チェックもそれほど必要ないかもとも。
そのかわり、カスタマイズができているかの問題はあります。

後は、細則だけです。
実質は、細則がチェック作業のメインだと思います。

こちらからはPDF(またはWord)でデータを送って、チェック結果を何かに記載してもらうだけ。
物理的な距離は関係ありません。
さらに別のコンサルにも問い合わせ中です。
相場が分かると思う。


管理規約チェックの見積

2022年01月06日 17時58分03秒 | 管理規約
管理規約チェックの見積を取りました。
小さな事務所ですが、高い感触です。
85ページ程度の量になりましたが、見積額は、一般的に5日間程度の作業量と思われる金額です。
おまけに2ヶ月以上かかります。
忙しいのか、空き時間を使って行うような感じがして、印象がよくありません。

チェックは、メールで対応可能です。PDF等を送ってやりとりするだけです。
さすがに高そうなので、他のマンション管理士もあたることにしました。
オンラインなので全国どこでも注文できます。