小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

オンライン交流を準備中

2021年02月24日 19時48分46秒 | セミナー・交流会等
参加しているマンション交流会のひとつがコロナで休眠状態でした。
今更ですが、オンラインでやってみることになりました。

Skypeなのでどこまでできるか分かりません。
パスワード保護がないため不安はあります。
通信品質も他のツールほどではないみたいです。

簡単なマニュアルを作りました。
自宅にある複数のパソコンで試してみて、マニュアルを作りました。

最初は3人程度で試してみるだけです。

ワクチン接種が計画通りに普及すると、リアルの交流会は、7月頃には再開できるとは思いますが。
今はワクチン不足ですが、接種者も頭打ちになり、どこかで余りだすと思っています。
東京5輪には間に合わないでしょうが。

帰省とDS2マスク

2021年02月23日 23時28分24秒 | 日記
もうすぐ帰省します。
高速バスのチケットを買いました。

今回は、DS2マスク(防塵マスク)を買いました。
N95でもよかったのですが、日本メーカーを選択しました。
トラスコ中山のお手軽なタイプです。

前回同様に、うがい薬、オゾン発生器も使います。
緑茶も持っていくかもしれません。
効果がどの程度あるのか分かりませんが。

日本のメディアは信用してないので、コロナ禍でも帰省します。

管理委託費を2割削減

2021年02月23日 22時55分38秒 | 管理コスト・資産
管理委託費を削減できました。
税込み月40万円が32万円になりました。2割の削減です。
給水設備点検を月1回から隔月にした以外、仕様はそのままです。
部分的には削減幅が不十分なところもありますが、今回は見送っています。
詳細をもっとチェックすべきでしょうが。
個人的にはITに強い管理会社にリプレースを検討したかったのですが、今の立場では難しい。

他の役員とは、ほぼ冷戦状態になっています。
ひとり孤立しています。
管理委託費の話は他の理事がついてこれないので、反対されないのですが、時間的にも難しいものでした。
もっと交渉するにも時間がありません。

管理会社からは予想外の回答でした。
私の提案書にマンション管理士の管理委託費無料診断のページを貼り付けていたことも効いたのかもしれません。
マンション管理士に委託することを望んでいたのですが、かないませんでした。

これで、管理委託費、エレベーター保守費用、マンション保険と大きなものは片が付きました。
私の役割もある程度完了したといえます。
ただし、管理会社任せなので、他のコストの監視も必要です。
大規模修繕も近いし、管理規約改正も進みません。
どうやって進めるか、役員の任期が切れるので、悩みます。



スーパーばっかり増えた

2021年02月23日 01時49分50秒 | 管理コスト・資産
最近、近所にスーパーが2店オープンしました。
歩いて15分程度ところも含めると、10店舗になります。
企業で数えると、同じスーパーが2つ。8法人です。
過当競争になってないか、心配。
人口が増えているわけではありません。
工場は少なくなっているし、オフィスビルも移転してマンションに代わっている。

新しくできたところは、カードが使えるようになったのでありがたいのですが。
そのうち、撤退する店がでてくるに違いない。

病院も増えつつある。気が付けば介護施設も増えている。
あんまり嬉しくありません。
日本経済大丈夫なのか?

マンション管理評価

2021年02月19日 02時56分22秒 | 管理組合
LIFULL HOME'Sでマンション管理評価が記載されています。
日新火災のマンション管理適正化診断サービスの結果(S、A、Bの内、上からSとAの場合のみ)が載ります。
ただし、マンションの了承を取ってくだらです。
LIFULL HOME'Sから問い合わせの連絡があったかどうか、フロントに確認しましたが、なかったとのこと。
それでは、前任者なのか?
検索するとでてくるが・・・。

消火器用標識等の見積依頼

2021年02月19日 02時24分45秒 | 消防設備
消火器用標識と非常警報機用バッテリー交換の見積を近所の業者に依頼しました。
消火器用標識の見積を依頼しましたが、再見積りになります。

書類をまとめて、それを郵便受けに投函してきました。
来てくれると言いましたが、近くのため、こちらで出向きます。
事前に電話をしていたのですが、本日受取に行きます。
不明点は電話してもらうようにしてましたが、何も問題はなかったようです。

今のフロントはどうなのか?

2021年02月19日 01時41分06秒 | 管理会社・マネジメント
7月に総会時にフロントが代わりました。
他のブログで、依頼したことをやってくれないとか遅いとか、言ったことを守ってくれないとか読んだことがあります。
前のフロントではほとんど問題なかったのですが、それが現実になりました。

先日の理事会では以下のようなことがありました。
・前回の長期修繕計画のコピーを理事に配布してほしいと依頼しましたが、忘れていました。
 それくらならと返事をもらっていました。
 長期修繕計画は、前期に管理会社から提案されたものです。
 自分の持っていいるものをコピーしてもいいのですが、書き込みがあるため止めました。
・前回の理事会で消火器用標識の見積を私が取ることになっていました。
 見積を取って、提案書を理事会とフロントに提出していました。
 それなのに、理事会当日、標識に非常警報機用バッテリーを含めて提案してきました。
 どうなってるの?新たに見積取るなら、先に連絡してほしい。
 再度、今後は競争見積を取ることになりました。

また、理事会当日も時間ギリギリに到着しました。
そういえば、昨年9月頃の年1回の建物点検で30分以上遅刻しました。
この方、ものぐさなのか?

それから、駐輪禁止の看板を修繕したときに費用を立て替えたのですが、昨年12月末に領収書など
を含めて、フロントに清算をお願いしましたが、未だにそのままです。
どうなってるのか?
あと1週間で2カ月経ちます。
管理員に書類を渡したのですが、そこで止まっているとも思えません。

他にも手抜きしていると思われるところがあります。
理事会の資料も前のフロント比べると、少ないです。最低限。

説明も勝手に創作していると思われます。
屋上のシーリング箇所から漏水がありました。
そこは問題になっていて、建物点検で派遣された調査員に確認すると、シーリングの下には防水層があるので問題ないと回答されました。
そのことを理事会で話すと、フロントは少量は漏れることもあると弁解しました。
完全な創作です。
揚水ポンプもグランドパッキンを交換すると分解時に他の部品が壊れるかもしれないと説明しました。
グランドパッキンは、そのカバーを外すと交換できます。
それ以上分解する必要はありません。
前のフロントの説明とも違います。
固着しているからできないと説明していました。
要は、前任のフロントは、交換が面倒なのでできないと意味だと思われます。
それを捻じ曲げて説明しています。
無知を利用してその場限りの説明をします。
この先不安です。
こんなフロントがいるHコミュニティは大丈夫なのか?







公民館の掲示板確認

2021年02月02日 01時02分14秒 | 総会・理事会
理事会は近所の公民館を使っています。
散歩のついでに、公民館の掲示板を確認してきました。
緊急事態宣言のために、利用禁止や規制がないかを確認するためです。
結果は、特にありませんでした。

20時以降はどうか心配です。
管理会社はどう対応するのか?
管理員には、開催されることは確認しました。
19時始まりなので、ひょっとして1時間だけとかにならないか?
今回は、管理規約改正や長期修繕計画に時間がかかりそう。
管理会社からも提案がありそう。
どうなるか・・・。

理事会への提案書配布

2021年02月01日 21時09分45秒 | 総会・理事会
来週、理事会があります。
提案書を役員に配布しました。
それから、フロントへ渡してもらうために管理員にも渡しました。
インターネットにつながるようになったようです。
管理員からIP電話に変更の提案があったので、インターネットが使えるようになりました。
メールで送るようです。
以前はFAXでしたが。

提案内容:
・管理委託費適正化:マンション管理士の無料診断の提案
・管理規約改正の相違点(改正理由)について
・揚水ポンプの耐用年数
・消防器用標識等の貼り替え(見積書取得)

管理事務所がネットに繋がるようになったので、Web理事会への道が開きました。
環境がない人をどうするか対応が必要でした。
管理事務所に来てもらって、参加できるようになります。
全員が環境がなければ、難しいですが。2人程度ならOKです。
後は、ソフトをどうするかです。