小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

2回目のワクチン接種完了

2021年07月18日 17時36分51秒 | 日記
2回目のワクチン接種が終わりました。
23時間程度経ちますが、腕が痛いのと微熱があります。
顔は少しほてりがあります。
熱は36.8度ですが、シャツ1枚なので実際はもう少し上だと思う。

待機時間を含めて、今回は25分程度で終了しました。
前回は、運用初日だったためもあるでしょうが、90分程度かかったので、かなり改善されていました。

来週帰省します。
高速バスで帰りますが、対策は前回同様にやります。
これで昨年11月頃、今年2月と年3回の帰省ペースが実現できます。

再来週には、マンションのリアルセミナーにも参加します。

ワクチンを接種したからではありませんが、外出を増やそうと思います。
運動不足・認知症対策です。

毎日、室内で運動していますが、腕が痛いので限定的にしかできません。

もうすぐ帰省

2021年07月08日 23時00分34秒 | 日記
東京の緊急事態宣言も五輪の無観客にも納得できません。

本来なら、6月に帰省する予定でしたが、ワクチン接種があったので、少し延ばしていました。
来週、2回目になるので、完了したら、帰省することにしました。
日程は親に確認してからですが、予約を入れようと思います。

南海トラフと引っ越し

2021年07月02日 19時14分22秒 | 安全・防災・耐震改修
南海トラフ地震は10~20年後の可能性が高いと思っています。(もちろん自然災害なのでいつくるか分かりません)
被害想定では、震度6弱の地震に見舞われます。
地盤が周りより弱いため、実際はもう少し揺れると思っています。
※地震増幅率が地域でトップクラスです。

直下型地震よりは、被害が小さいと思いますが、どの程度になるか分かりません。
費用を出して個別に診断すれば分かると思いますが。

熊本地震では合意形成ができなくて適切な対応ができなかったマンションもあるようです。
合意形成には膨大なエネルギーが必要だと思います。
そんな役割はしたくありません。

10年先をめどに引っ越すという選択肢もありと思っています。

もちろん、災害積立金を準備するとか、地震保険(未加入です)、耐震補強等の対策ができればいいのですが・・・。